月別: 2017年10月

PHPはサーバにアップして確認 noncategory

PHPはサーバにアップして確認

   プログラミング言語のPHPをさわる。JavaScriptはエディタなどでコードを書いてブラウザで開けば表示や動作などを確認できるが、PHPはサーバにファイルをアップしてから確認する必要がある。    JavaScriptにくらべて少し手間がかかるが、その分、期待通りに表示されたとき、余計にうれ…
Pythonのエンジニアは引っ張りだこ!? noncategory

Pythonのエンジニアは引っ張りだこ!?

   きょうもMacのターミナルを立ち上げ、 irbと入力し、enterキーを叩き、プログラミング言語のRubyを少しさわる。簡単な計算(引き算)をしただけなのに、なんだか楽しい。  立ち寄った人形町の文教堂書店のコンピュータ書籍コーナーでは、Python(パイソン)の関連本がまた増えていた気がする…
ドラフト会議まであと数時間 haiku

ドラフト会議まであと数時間

   1回はドラフトのくじ引きたいな    と投稿してちょっとたって、今度はこんな投稿をしたくなった。    先ほど、ドラフト会議がらみの俳句のようなものを投稿したけれど、本音はこんな感じだったりして。  1回はドラフト会議で呼ばれたい #haiku? (上記はほぼ、facebook、twitter…
Macのターミナルで「Ruby」ことはじめ noncategory

Macのターミナルで「Ruby」ことはじめ

 MacのTerminal(ターミナル)を立ち上げて、Rubyを試してみる。うん、いい感じ。  そうか、そうか。 Hello World.  と表示させるのに、printでなく、putsを用いて puts "Hello World." と書いて(Terminal上で)改行すればいいんだな。なるほど、…
ご無用とゴム用 noncategory

ご無用とゴム用

   Audible(オーディブル)という音声サービスで、ある本を読んでいたら(正確には、聴いてきたら)  その心配は ごむよう である  という言葉が出てきた。これは無論、「その心配はご無用である」が正解なのだろうが、私はなぜか「その心配はゴム用である」だと思ってしまった。いや、一瞬で自分の間違い…
天気予報と動物的勘 noncategory

天気予報と動物的勘

   洗濯物を干しながら、ふと思う。きょうは降りそうだな、なんて。 そんなとき、きょうの天気予報はどうなっていたかな、と 新聞を天気欄をチェックしたり、スマートフォンで天気予報を 調べたりして、あ、きょうは降らないな、と思ったりする。  で、結果はどうかというと。洗濯物を干したりしながら感じた 自分…
やることがない、という残念 noncategory

やることがない、という残念

   歳上のある方がこんなことを言っていた。「定年してからやることがなくて、毎日暇で」  そんなに暇があるのか、とちょっと羨ましくも感じつつ、いやいや、やることがないっていうのはどうなんだろう、それって贅沢というより残念だなと思った。  私はこれまで大したことをやってきたわけではないけれど、「何もや…
笑顔は、相手を喜ばせる最強ツール noncategory

笑顔は、相手を喜ばせる最強ツール

   図書館で本を借りようと並んでいたとき、目の前の若い女性がだっこしている赤ん坊と目が合った。だっこといいうか、正確にはだっこひものようなもので赤ん坊を支えていたのだが、若い女性である母親は前を向いていて、赤ん坊は後ろ向き(並んでいる女性の進行方向と逆の向き)のため、すぐに後ろに並んでいる私と目が…
空飛ぶプログラミング言語「Phython」 noncategory

空飛ぶプログラミング言語「Phython」

   このところ大いに盛り上がっているように思える、AI(人工知能)。そのAIのプログラミングにPhython(パイソン)というプログラミング言語が向いているようだ。PhythonでないとAIのプログラミングができないわけではないものの、AIのプログラミングに適した言語のひとつであるらしい。  株式…