comic

学歴社会はいつまで続くのか comic

学歴社会はいつまで続くのか

 snsに表示され、2年前に描いた4コマ漫画を思い出した。「学歴社会」はなぜ終わらないのか。高学歴の人が「学歴社会」を終わらせたくないと思っているからか、高学歴でない人も「学歴社会」に甘んじているからか、学歴で選んだほうが失敗する確率が低いと人事担当者が考えているからか。  原因はこれ、とひとつに絞…
学生漫画家、東京でカンヅメに comic

学生漫画家、東京でカンヅメに

 タナカカツキ著の『マンガ サ道 マンガで読むサウナ道(3)』を読んで、このブログを1回書いたが、書き忘れたことがあって、また筆を取ることにした。あ、「筆を取る」と書いたが、実際は筆でも万年筆でもボールペンでもシャープペンシルでもなく、アップルのノートブックで書いているのだが。  で、今回取りあげた…
『サ道』で、ととのいたい comic

『サ道』で、ととのいたい

 タナカカツキによる漫画『サ道』を読んだ。「サ道」と書いて「サドウ」と読む。この漫画、私は以前にも読んだことがあるのだが、最近、あらためて読んだ。あらためて、と書いたが、以前に読んだものを再読したわけではない。最近、私が読んだのは以前のものの続編ということになるのだろうか(厳密な意味で、続編といえる…
文具ファンは「コクヨハク2018」へ急げ!! art

文具ファンは「コクヨハク2018」へ急げ!!

     コクヨハク2018へ行ってきた。初日である一昨日、つまり3月30日に行くつもりだったが時間がとれず、2日目の昨日に足を運んだ。今年のテーマは「ステーショナリーレストラン」。  実は以前、コクヨハクに行ったことはあったのだが、あらためて会場に身を置いてみて、来場者の数とその熱気に驚く。  コ…
鬼平太も読める『深川福々』46号 comic

鬼平太も読める『深川福々』46号

     フリーペーパー『深川福々』(第46号)、絶賛配布中(って、配布スタートからちょっと日数がたってしまいましたが)。深川にお住まいの情報デザイナー アンドレアス・シュナイダーさんのインタビューをはじめ、魅力いっぱいで、深川界隈マップ付き。私の4コマ漫画「鬼平太生半可帳」もあったりして、ぜひお手…
4コマ漫画「鬼平太生半可帳(第34回)」掲載 comic

4コマ漫画「鬼平太生半可帳(第34回)」掲載

   東京・下町のフリーペーパー『深川福々(ふかぷく)45号』の配布が始まっています。表紙撮影は佐久間元さん(TAP Gallery)によるもの。ふかぷくインタビューは、詩人の吉増剛造さん。私の4コマ漫画「鬼平太生半可帳(第34回)」も読めるほか、盛りだくさんの内容です。清澄白河界隈を中心に配布中で…
noteにマンガが取り上げられて comic

noteにマンガが取り上げられて

  【マンガ】「あ、開封しちゃってるんだったら遠慮しときますワン」桃太郎が犬を鬼退治に誘おうとしたら… note.mu/okura/n/n21b78… @okradio  と、noteのTwitterで私のマンガについて取り上げてくれたので、ここにリンクを貼っておく。      …
「マンガの描き方」からスケッチを考える book

「マンガの描き方」からスケッチを考える

   手塚治虫『マンガの描き方 似顔絵から長編まで』(光文社知恵の森文庫、1996年7月20日初版1刷発行、2013年11月30日17刷発行)のまえがきはこう締めくくられている。   「そして、ただ描くだけではなく、それによってなにかを訴えたり、見せあって意見を述べあったりすることが、砂漠のように無…