sketch

ついつい観てしまう怪談和尚のYouTube illustration

ついつい観てしまう怪談和尚のYouTube

恐がりなのにちょくちょく観てしまう、怪談和尚のYouTube。夏は怪談の季節、とよくいうけれど、今はもちろん夏ではない。すでにけっこう肌寒くなっているので、涼しくなりたいから怪談を観ている(聴いている)わけではけっしてない。なのに、なぜなのか。 なぜだろう。話の続きが知りたくて、観はじめたら(聴きは…
「懐かしさ」を呼びさますGIFアニメ illustration

「懐かしさ」を呼びさますGIFアニメ

ここしばらく、気になっているものの1つに、GIFアニメーションがある。なぜなのか、と自分なりに考えてみたのだけど、理由の1つに「懐かしさ」があるのかもしれない。GIFアニメというのは数秒の短い動画でループされる、つまり繰り返し再生されるものが多い(停止すれば、繰り返さないこともできる)。 静止画でな…
学歴社会はいつまで続くのか comic

学歴社会はいつまで続くのか

 snsに表示され、2年前に描いた4コマ漫画を思い出した。「学歴社会」はなぜ終わらないのか。高学歴の人が「学歴社会」を終わらせたくないと思っているからか、高学歴でない人も「学歴社会」に甘んじているからか、学歴で選んだほうが失敗する確率が低いと人事担当者が考えているからか。  原因はこれ、とひとつに絞…
絵心を刺激する、池波正太郎の一筆箋 illustration

絵心を刺激する、池波正太郎の一筆箋

   以前にも何度か求めたことがあるのだが、また手にとってみたくなって、浅草の池波正太郎記念文庫へ出かけた。池波正太郎が描いた絵を用いた一筆箋。税込みで1冊300円。ページ数というか、何枚あるか数えてみたら30枚(ここに書くので数えてみた)。  表紙の大きな絵と、一筆箋の中身の絵。「コハダ鮨売り」と…
文具ファンは「コクヨハク2018」へ急げ!! art

文具ファンは「コクヨハク2018」へ急げ!!

     コクヨハク2018へ行ってきた。初日である一昨日、つまり3月30日に行くつもりだったが時間がとれず、2日目の昨日に足を運んだ。今年のテーマは「ステーショナリーレストラン」。  実は以前、コクヨハクに行ったことはあったのだが、あらためて会場に身を置いてみて、来場者の数とその熱気に驚く。  コ…
急激に減速する変化球に突き指 baseball

急激に減速する変化球に突き指

   息子とキャッチをボールをしていて、私がキャッチャー役をやっていた際、息子の投じた球が思いのほかブレーキがかかり、うまく捕ることができず、右手の薬指を負傷してしまった。スライダーというか、スローカーブのような変化をしたのではないか。  うっ、痛い。当たった瞬間、のけぞった。指が折れたかと思った。…
ドラフト会議まであと数時間 haiku

ドラフト会議まであと数時間

   1回はドラフトのくじ引きたいな    と投稿してちょっとたって、今度はこんな投稿をしたくなった。    先ほど、ドラフト会議がらみの俳句のようなものを投稿したけれど、本音はこんな感じだったりして。  1回はドラフト会議で呼ばれたい #haiku? (上記はほぼ、facebook、twitter…
このブログにアニメーション(gif画像)を貼れるか illustration

このブログにアニメーション(gif画像)を貼れるか

   このブログにアニメーションを貼れるのか、とふと思い、やってみようと思った。具体的には、アニメーションのgifなのだけど。さあ、どうだろう。      あ、動かないか。本当は、この男性が歩くはずなのに。  となれば、あそこにリンクを貼る、だな。スケッチーズ(www.sketcheese.com)…
「持ち帰り」と「お持ち帰り」 illustration

「持ち帰り」と「お持ち帰り」

   健康診断を受けるため、前日は午後9時頃までに食事を済ませ、朝食を抜き、最寄りの医院へ足を運んだ。検査終了後、空腹に耐えられないと感じ、ドトールで朝食のBセット(パストラミサンドと、ブレンドコーヒーS)を食した。ドリンクは他のものも選べるのだが、今朝は一杯のコーヒーも飲んでいなかったので、迷わず…
WordPressブログの写真サイズ変更 illustration

WordPressブログの写真サイズ変更

   前回の投稿から、写真のサイズを変えてみた。というのも、前々からもうちょっと画像を大きく表示したいと思っていたのだが、方法が分からなかったのである。  いや、その方法について考えていなかった、というべきか。    で、今回やってみたのが、単純に画像のサイズを、HTMLソース上で大きくする方法。僕…