haiku

ドラフト会議まであと数時間 haiku

ドラフト会議まであと数時間

   1回はドラフトのくじ引きたいな    と投稿してちょっとたって、今度はこんな投稿をしたくなった。    先ほど、ドラフト会議がらみの俳句のようなものを投稿したけれど、本音はこんな感じだったりして。  1回はドラフト会議で呼ばれたい #haiku? (上記はほぼ、facebook、twitter…
松尾芭蕉が旅立った採茶庵(さいとあん)跡 haiku

松尾芭蕉が旅立った採茶庵(さいとあん)跡

        今朝のモーニングスケッチ。黒のボールペン(UNDER ARMOUR)を使用し、15分くらいかかっただろうか。    松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出かけたのは、元禄2(1689)年。海辺橋のたもとにある、この採茶庵(さいとあん)跡からだったそうだ。    Saitoan-ato.Fro…
冬のパンジー(東京下町スケッチ) app

冬のパンジー(東京下町スケッチ)

         今朝のスケッチ。パンジーと書いたら、ジーパン刑事を思い出した。ジーパンと呼ばれた刑事がわかるのは、同世代の人が多いかもしれない。ここで一句「パンジーでジーパン想う何じゃこりゃ〜」(わかりにくかったかなぁ)       iPhoneアプリ“SkecthBookX”(無料)で指描きしま…
戦メリと俳句 book

戦メリと俳句

    昨日、ネットでたまたま  ウチの山崎まさよしが言ったんですよ。  「戦場のメリークリスマス」  あれは坂本さんが5/7/5…  俳句をイメージして作ったんだよ。 という文面を見つけて、びっくり。   あの有名な曲は、俳句だったのか。  ラララララ  ララララララ  ラララララ (ご存じの方は…