戦メリと俳句

 
 
昨日、ネットでたまたま

 ウチの山崎まさよしが言ったんですよ。
 「戦場のメリークリスマス」
 あれは坂本さんが5/7/5…
 俳句をイメージして作ったんだよ。

という文面を見つけて、びっくり。

 

あの有名な曲は、俳句だったのか。

 ラララララ
 ララララララ
 ラララララ

(ご存じの方は、あのテーマメロディを
口ずさんでみてください)

あれっ、
メインテーマのメロディは、
5 6 5
のような気がするけど、ま、いいのか。

俳句といっても、字余りや字足らずのものもあり、
すべてが5 7 5でもないんだし。

 
 

 
尾崎放哉の

 咳をしても一人

なんて、自由律俳句らしいけど、
自由すぎて、おもしろすぎるし。
 
 
 

「戦場のメリークリスマス(Merry Christmas,Mr.Lawrence)」は
俳句をイメージしてつくったと、
坂本龍一さん本人が言っているのかどうかはわからないけど、
山崎まさよしさんの発言は新鮮だった。
 
そして、俳句から、であったにしても
そうでなかったとしても、
あの曲の素晴らしさは変わらない。
 

 
 
 

 

 

 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。

84件のコメント

628件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です