dream

夢日記「江口寿史さんへのインタビュー」 comic

夢日記「江口寿史さんへのインタビュー」

 この夢を見たのは一昨日。いや、一昨日から昨日にかけて、というべきか。何時ごろに見た夢なのかは自分でもわからない。  夢の中で、私は合宿のようなものに参加していた。合宿の部屋は六畳か8畳くらいの和室で、一人10分くらいの時間で、順番でプレゼンテーションをする。参加者は全部で5人。いや、プレゼンを聞い…
あしたのプロフィール dream

あしたのプロフィール

  コピーライター クリエイティブディレクター イラストレーター 画家 漫画家 詩人 作詞家 作家 編集者 音楽家 写真家 デザイナー ラジオパーソナリティ   わたしがやりたいこと(すでにやっていることを含め)を プロフィールとして書き表すなら、こんな感じかなぁ。        …
飛ぶ夢をしばらく book

飛ぶ夢をしばらく

    こんな夢を見た。 バス停らしきところで、見たことのあるような男性ふたりと バスを待っていたら(ひとりは旧知の友人)、 上空を何かの物体が横切るのが見えた。 なんだろうと目で追うと、左手の小高い丘に舞い降りようとしている ハンググライダーのようだった。 そのハンググライダーはふたり乗りで、 左…
4:44 560s

4:44

  早朝、目を覚まし、トイレへ行く息子に起こさた。もう一度眠ろうと思いながら、ふと、iPhoneを確認したら、4時44分だった。ディスプレイの表示は「4:44」。長嶋茂雄さんの通算本塁打数444本を思い出した。        …
「子供っていうのは、親がやれといったことはやらないが、親がしたことはやるんです」 dream

「子供っていうのは、親がやれといったことはやらないが、親がしたことはやるんです」

   中村勇吾さんからの「うちに来ないか」という誘いを断り、大分を拠点に活動を続けるWebデザイナーの後藤基史さん。その後藤さんが、大きな影響を受けたのが藤川拓さん。大分・熊本で500名の生徒数を持つサッカースクールを経営している藤川さんは、こう語る。   「子供っていうのは、親がやれといったことは…
Wi-Fi紙テレビ dream

Wi-Fi紙テレビ

   昨夜、キッチンでビールを飲みながら、妻と話し、考えたこと。ハードディスクに録画した番組を、Wi-Fiで飛ばして、キッチンでもバスルームでもトイレでも観られたらいいのに。しかも、ハガキくらいの大きさの紙(のようなもの)を壁などに貼り、そこに映像が映るみたいなものがあればいいのに。システムは数万円…
Coca-Cola Happiness Machine advertisement

Coca-Cola Happiness Machine

   この映像はタイトルどおり、ハピネス(しあわせ)を創出してくれる。楽しさが伝わってきて、そこにいた人だけでなく、ディスプレイのこちらのいる僕もハッピーな気分になった。  落ち込んだとき、イヤなことがあったとき、悲しみから抜け出したいとき。そんなときに、観てみるのもいいかもしれない。       …