sports

野球のアイシングについて baseball

野球のアイシングについて

下記は、ある方がSNSで「最近、投球後のアイシングはどうなっていますか。15年前は、アイシングの時間は5分間ほどでしたが」といったことを書き込まれていて、それを見て思い出して、下記のようなコメントをしました。 どなたか、学童野球の選手や保護者などの参考になるかもしれないと思い、ここにも載せておくこと…
腓腹筋(ひふくきん)部分断裂 football

腓腹筋(ひふくきん)部分断裂

   大晦日の朝、息子とサッカーボールを蹴っていた。数十メートル先の息子に向けて、右足のインステップ(右足の甲から少し爪先にかけてのあたり)で強めにボールを蹴った瞬間、右ふくらはぎのあたりでブチッという音がしたというか、思いっきり投げた小石が右ふくらはぎに当たったような気がした。  以来、左右均等に…
走ることでより健康に noncategory

走ることでより健康に

   午前中、血液検査の結果を聞き、医師からジョギングをすすめられ、3kmほどだがひさしぶりに走った。それ以外は問題ないということだったので、ときどき、時間をつくって走ろうと思う。医師いわく、「走れるときに30分から1時間。距離やタイム、スピードなどを特に気にしなくてもけっこうですが、少し息が上がる…
月刊ヒットエンドランが不定期刊行に変わると知って baseball

月刊ヒットエンドランが不定期刊行に変わると知って

  『月刊ヒットエンドラン』(ベースボール・マガジン社)が不定期刊行になることをfacebookで知り、ベースボール・マガジン社のfacebookページにもコメントさせていただいたものですが、下記文章をこのブログにも転載させていただきます。自分の野球への思いなどにも多少ふれておりますので。     …
高校通算本塁打数のすごさとは? noncategory

高校通算本塁打数のすごさとは?

   高2の夏の予選を前に、清宮選手はすでに高校通算50本塁打。素晴らしい選手で、すごい記録だと思うが、練習試合を含めた数字というのはどうか。公式戦の本塁打のみカウントするとか、練習試合を含めるにしても何試合(または何試合)で50本なのか、といったことまで記事化してほしい。  上記は、 「早実・清宮…
投資(6)株価のリズムとタイミング baseball

投資(6)株価のリズムとタイミング

   株で儲けることの本質は、「銘柄を選ぶ」ことじゃないんです。上下に動く株価のリズムをつかみ、タイミングさえ取れれば、どんな銘柄でも利益は出せる。だから企業分析をするより、タイミングを取ることにエネルギーを注ぐべきなんです。   『すべらない株式投資』 著者:トレーダー Kuma 発行:かんき出版…
高田川部屋へ noncategory

高田川部屋へ

   フリーペーパー「深川福々(ふかぷく)」の相撲部屋取材に同行。稽古を見学し、関取に話を聞き、ちゃんこを御馳走になった。楽しく、有意義なひとときだった。    親方をはじめ、みなさん感じがよく、特に取材対象であった輝大志関もとても話しやすい方で感激。当たり前のことだけど、力士の人たちもある意味(い…