野球のアイシングについて

下記は、ある方がSNSで「最近、投球後のアイシングはどうなっていますか。15年前は、アイシングの時間は5分間ほどでしたが」といったことを書き込まれていて、それを見て思い出して、下記のようなコメントをしました。

どなたか、学童野球の選手や保護者などの参考になるかもしれないと思い、ここにも載せておくことにします。

「書き込みを見て、思い出したことがあります。息子が通っていたジャイアンツアカデミーのコーチの方とお話ししていたとき、「アイシングをせずに自然に回復させるほうがいいですよ。アイシングをして無理に回復させるのでなく、しっかりと休ませればいいいのです」といったアドバイスをいただいたことがあります。「プロの選手などは、無理に回復させてでも、仕事なので投げないといけませんが、子どもの場合は肩やヒジを十分に休ませれば通常は回復します」と。とはいえ、これは小学生に限ってのアドバイスということでしたが」

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。