investment

ほぼ日、公募価格の2.2倍 investment

ほぼ日、公募価格の2.2倍

   ほぼ日、上場2日目に初値がつき、公募価格の2.2倍。午前の株式市場が終わって、現在、全市場値上率トップに位置している。「待ってました!」と思っている人も少なくないのではないか。期待の大きさが現れているんだろうなぁ。かくいう私も、ほぼ創刊以来の愛読者として、なんだかドキドキしている。      …
Zen Woman investment

Zen Woman

   図書館で仕事を進めながら、休憩時間に。一昨日、iPhoneで描いた女性のスケッチをアップ。画才は、というか、iPhoneでiOSアプリ「Zen Brush」を使用して。  いや、ほんと、絵を描くのは楽しいなぁ。          …
投資(8)チャートの見方がわからない investment

投資(8)チャートの見方がわからない

   少し前から株式投資の勉強をはじめている。といっても、独学なのでわからないことだらけだ。何がわからないって、チャートの見方がわからない。  チャートというのは、株価がどう動いたかを、折れ線グラフで表したものだが(折れ線グラフだけでなく、ローソク足チャートというのもあるが、ややこしくなるので、ここ…
投資(6)株価のリズムとタイミング baseball

投資(6)株価のリズムとタイミング

   株で儲けることの本質は、「銘柄を選ぶ」ことじゃないんです。上下に動く株価のリズムをつかみ、タイミングさえ取れれば、どんな銘柄でも利益は出せる。だから企業分析をするより、タイミングを取ることにエネルギーを注ぐべきなんです。   『すべらない株式投資』 著者:トレーダー Kuma 発行:かんき出版…
投資(5)ザラ場 investment

投資(5)ザラ場

   つい先ほど、ラジオNIKKEIで耳にした言葉。「ザラ場」とは、乱れた場のこと。上がったり、下がったり、いろいろ入り乱れた株式市場という意味だろうか。     教えて!gooではこちら        …
投資(4)信号が全部青になるのを待つな business

投資(4)信号が全部青になるのを待つな

   信号が全部青になるのを待つな   (前略)    私がこれまで出会った中で一番すばらしいと思う起業家の一人は、友人であり、ビジネスパートナーでもある一人の男性だ。彼と一緒に作った会社のうち、三社は株を公開し、おかげで私たちは何百万ドルも設けた。起業家の仕事を説明するのに、彼は次のように言ってい…
投資(4)分散投資か、集中投資か business

投資(4)分散投資か、集中投資か

   世界で最も偉大な投資家の1人であるウォーレン・バフェットはこう言っている。「分散投資は無知に対する防衛策だ。自分のやっていることがわかっている人にはほとんど意味がない」 (中略)  金持ち父さんは、分散投資をするのではなく最良の投資を見つけることに集中しなさいと私に教えた。   『金持ち父さん…