投資(4)信号が全部青になるのを待つな

 
 信号が全部青になるのを待つな
 
(前略)
 
 私がこれまで出会った中で一番すばらしいと思う起業家の一人は、友人であり、ビジネスパートナーでもある一人の男性だ。彼と一緒に作った会社のうち、三社は株を公開し、おかげで私たちは何百万ドルも設けた。起業家の仕事を説明するのに、彼は次のように言っていた。「ビジネスで取引をまとめるには三つの要素が必要だ。一つ目は適切な相手を見つけること、二つ目は適切なチャンスを見つけること、そして三つ目はお金を見つけることだ」彼はまたこう言っていた。「この三つが同時にやってくることはまれだ。相手がいても取引そのものやお金がない場合もあるし、お金はあるけれどいい取引や相手がいないという場合もある」また、次のようにも言っていた。「起業家にとって最も重要な仕事は、この三つの要素のうち一つを手に入れ、次に、残りの二つを探してそこにくっつけることだ。それには一週間かかることもあるだろうし、何年もかかることもあるだろう。だが、少なくとも一つを手にしていれば、そこをスタート地点にできる」言い換えるなら、三つの信号のうち二つが赤でも起業家は気にしないということだ。実際のところ、起業家は三つの信号が全部赤でも気にしない。赤信号も起業家が起業家であることを止められない。
 
『金持ち父さんの起業する前に読む本
ビッグビジネスで成功するための10のレッスン』(P.21)
著者:ロバート・キヨサキ、(公認会計士)シャロン・レクター
訳:白根美保子
発行:筑摩書房
 

 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。