advertisement

Spotifyのナレーションって advertisement

Spotifyのナレーションって

   Spotifyについて。「これより30分間はスポンサーの提供により音楽だけ」というアナウンスが流れた直後に、広告が流れるのはどうなろう。「これから流れる広告のあと、30分間はスポンサーの提供により音楽だけ」とか、そんなふうに言ったほうがいい気がするなぁ。      …
32の坂と、32の物語 advertisement

32の坂と、32の物語

   リクルートの住宅情報誌『都心に住む』で連載されていたショーとストーリーをまとめた書籍『坂の記憶』。これは、クリエイティブ・エージェンシー「TAGBOAT」の岡康道さんと麻生哲朗さんが順番に書いていたもので、同誌は月刊誌であるから、それぞれの打席は2カ月に1度巡ってきたという計算になる。と野球に…
「明日も、きっとおいしいご飯。」コピー担当 advertisement

「明日も、きっとおいしいご飯。」コピー担当

       本日スタートした昼ドラ「明日も、きっとおいしいご飯。」(フジテレビ系)新聞広告・ポスター・駅看板などのコピーを担当しました。  で、この新聞広告を今朝、息子に見せたら、「あ、ガイムのブドウの人!」と言われました。主演の高杉真宙さんが、仮面ライダー鎧武に出演していた俳優さん、ということ(…
調べるということ advertisement

調べるということ

   図書館が閉館する前に急いで足を運ぶ。仕事の内容にもよるが、よほど時間がない場合でなければ、インターネットだでなく、書籍や雑誌などでも調べるようにしている(もちろん、取材が可能であれば、取材もして)。      …
新聞広告をスケッチ advertisement

新聞広告をスケッチ

   仕事前に、なぜか描きたくなって、新聞広告をスケッチ。こういうのは模写というべきかな。いや、この広告は写真を用いていて、絵(やイラスト)ではないので、模写とはいわないか。ま、どっちでもいいや。文字を書くのも楽しいけど、絵を描くと、脳と手が気持ちいい、そんな感じ。            …
ものづくりの3要素 advertisement

ものづくりの3要素

   企画やクリエイティブ関連の本を読みながら、思ったことを書いたメモ。本の中身をそのまま持ってきたわけではないが、(この内容が)僕のオリジナルと胸を張れるほどのものではない。(自分へのメッセージ、という意味も含め)何かの参考になれば。        …
作品すべて買うことができる「菊地敦己展」 advertisement

作品すべて買うことができる「菊地敦己展」

  リクルートG8での菊地敦己展。最終日に間に合った。作品のデータがウェブサイトでダウロードでき、さらにそのデータを元に出力し、展示されたものを販売。会場内のすべての作品が購入可能というのもユニークだった。展示されていた菊地さんの作品はすべてが、短時間でつくられているように見えた。実際はそうではない…