writing

ご無用とゴム用 noncategory

ご無用とゴム用

   Audible(オーディブル)という音声サービスで、ある本を読んでいたら(正確には、聴いてきたら)  その心配は ごむよう である  という言葉が出てきた。これは無論、「その心配はご無用である」が正解なのだろうが、私はなぜか「その心配はゴム用である」だと思ってしまった。いや、一瞬で自分の間違い…
天気予報と動物的勘 noncategory

天気予報と動物的勘

   洗濯物を干しながら、ふと思う。きょうは降りそうだな、なんて。 そんなとき、きょうの天気予報はどうなっていたかな、と 新聞を天気欄をチェックしたり、スマートフォンで天気予報を 調べたりして、あ、きょうは降らないな、と思ったりする。  で、結果はどうかというと。洗濯物を干したりしながら感じた 自分…
やることがない、という残念 noncategory

やることがない、という残念

   歳上のある方がこんなことを言っていた。「定年してからやることがなくて、毎日暇で」  そんなに暇があるのか、とちょっと羨ましくも感じつつ、いやいや、やることがないっていうのはどうなんだろう、それって贅沢というより残念だなと思った。  私はこれまで大したことをやってきたわけではないけれど、「何もや…
静岡大学と日本マイクロソフトによるクラウド「反転授業」などの取り組み、2017年4月に本格スタート baseball

静岡大学と日本マイクロソフトによるクラウド「反転授業」などの取り組み、2017年4月に本格スタート

   静岡出張で取材し、執筆した記事がアップされたので、ここでも紹介させていただく。掲載メディアは、高校生までの起こさんの保護者を中心に、さまざまな教育関連情報などを日々配信しているウェブサイト「リセマム」。  第1弾:静岡大学と日本MS、クラウド「反転授業」の教育改革  第2弾:静岡大学と日本MS…
ティム・クックのメッセージ(ドナルド・トランプがアメリカ大統領に選ばれた直後) idea

ティム・クックのメッセージ(ドナルド・トランプがアメリカ大統領に選ばれた直後)

   アップルCEO、テイム・クックによる、ドナルド・トランプが米国大統領に選ばれたことで不安になっている(かもしれない)全社員に向けたメッセージが素晴らしい。私はfacebookでこのメッセージの存在を知ったのだが、リンク先はiPHone Maniaというサイトで、もともとはBuzzFeed Ne…
映画『奇跡』の中の奇跡 movie

映画『奇跡』の中の奇跡

   是枝裕和監督による映画『奇跡』。2011年公開のこの作品は、九州の福岡県と鹿児島県に分かれた暮らす兄弟を描いた映画である。ふたりは両親の離婚を機に、鹿児島にある母親の実家に兄(大迫航一、お笑いコンビ「まえだまえだ」の兄・前田航基)は住み、弟(木南龍之介、「まえだまえだ」の弟・前田旺志郎)はバン…
陰でこそこそホメる noncategory

陰でこそこそホメる

   誰かのことを悪く言うと(僕も愚痴ってしまうことあるが)、後味が悪いもの。ということは、後味を良くするには、誰かのことをホメるといいのではないか。陰でこっそりホメるのは、よりグッドかもしれない。…