idea

ティム・クックのメッセージ(ドナルド・トランプがアメリカ大統領に選ばれた直後) idea

ティム・クックのメッセージ(ドナルド・トランプがアメリカ大統領に選ばれた直後)

   アップルCEO、テイム・クックによる、ドナルド・トランプが米国大統領に選ばれたことで不安になっている(かもしれない)全社員に向けたメッセージが素晴らしい。私はfacebookでこのメッセージの存在を知ったのだが、リンク先はiPHone Maniaというサイトで、もともとはBuzzFeed Ne…
コンテンツの価値は、誰かの人生を変えらえるかどうかで決められる book

コンテンツの価値は、誰かの人生を変えらえるかどうかで決められる

  (前略)「コンテンツとは、わかりそうで、わからないものである」と定義しましたが、「コンテンツの価値は、誰かの人生を変えらえるかどうかで決められる」とも思います。 『ルールを変える思考法』(川上量生、KADOKAWA)  ニコニコ動画を提供するDWANGOの川上量生さんの著書『ルールを変える思考法…
ニッパーのニパ子 idea

ニッパーのニパ子

       朝日新聞夕刊で、ニッパーのキャラクター「ニパ子」の存在を知り、なぜだか模写したくなってスケッチ。そういえば、小学生の頃、アニメや漫画の登場人物を教科書やノート、学校の机などによく描いたなぁ。      …
ものづくりの3要素 advertisement

ものづくりの3要素

   企画やクリエイティブ関連の本を読みながら、思ったことを書いたメモ。本の中身をそのまま持ってきたわけではないが、(この内容が)僕のオリジナルと胸を張れるほどのものではない。(自分へのメッセージ、という意味も含め)何かの参考になれば。        …
『ほぼ日刊イトイ新聞の本』再読 book

『ほぼ日刊イトイ新聞の本』再読

   ひさびさに、『ほぼ日刊イトイ新聞の本』(糸井重里さん著、講談社文庫)のページを開いてみた。何度か読んだはずなのに、初めて目にしたように中身に引き込まれる。この本は、「ほぼ日」の試行錯誤と成長のドラマ(裏表紙より)なのだが、何か新しく始めたい、そんな気持ちになっているのかもしれない。自分のことな…
鳥かごサッカーバスケ(2 vs 1 bird cage – football and basketball) football

鳥かごサッカーバスケ(2 vs 1 bird cage – football and basketball)

   先週の月曜から、息子と息子との友達と始めた朝練。平日のみ行い、きょうで10日目。野球の素振りを200本振った後、数日前から「鳥かご」をアレンジ遊びをしている。 「鳥かご」というのは、サッカーの練習法のひとつで、数人で行うもの。人数は決まっていないが、たとえば5人でやるなら、1人(鬼)が中に入り…