okulabcolumn

サービスとは noncategory

サービスとは

  昨日のことである。 あるギャラリーで流れていた音楽が気持ちよかったので、 係の女性に「今かかっている音楽は何ですか」と質問した。 その女性は資料をいくつか引っぱりだして調べてくれたが、 どなたによる音楽なのか、はっきりわからないよう様子。 作家の人が選んだ音楽だろうと思ったし、 その音楽を流すこ…
続けるには、がんばらないこと。(続編) book

続けるには、がんばらないこと。(続編)

  一昨日、行動科学マネジメントの 石田淳さんの本『始める力 (幻冬舎新書)』 について、ここ(とオークラボ・コラム)で取り上げたけれど、 書き忘れていたことがあった。 それは、何かを始めて続けるには、 自分に対してこまめに「ごほうび」をあげること。 たとえば、フルマラソンに挑戦するとして、 最初は…
続けるには、がんばらないこと。 book

続けるには、がんばらないこと。

  ラジオを聞いていたら石田淳さんという人 (行動科学マネジメントのプロとのこと)が ものごとを続けるコツについて話していた。 石田さんは、サハラ砂漠を1週間で200何キロ走ったり、 南極を走破するウルトラマラソンを完走したり、 ハードは挑戦をクリアしているという。 その石田さんはあるとき、半年後に…
売上げを上げてはいけない仕事 illustration

売上げを上げてはいけない仕事

  facebookを見ていたら、日経ビジネスオンラインに 掲載されている、面白法人カヤックの柳澤さんの 記事(未来予測なんて不要!とは言えなくなった)が興味深く、 それを読んでいたら、あることを思い出した。 で、facebookにもコメントしたのだけれど、 ここにも載せておこうと思う。 柳澤さんの…
左を使え、あるいは左右を使え! illustration

左を使え、あるいは左右を使え!

  ボクサーに対するセコンドの声のような タイトルだけど、そうではなくて。   3週間ほど前から近くの公園で、息子と 息子との友達のU君といっしょに朝練をしている。 少年野球チームのコーチから毎日素振りをするように いわれたため始めたというのがきっかけで、 僕は付き添いというか、ときどき、気がついた…
ジェット☆ダイスケさんと、選択と集中と noncategory

ジェット☆ダイスケさんと、選択と集中と

  昨日の朝、ラジオにジェット☆ダイスケさんが出ていた。 ジェット☆ダイスケさんは、 ビデオブロガーといえばいいのかな、 YouTube(ユーチューブ)に いくつもの映像をアップし、収益を得ている。 その収益で、都内の2LDKの部屋の家賃を 支払っているということだったので、 それなりの金額なのだろ…
偽装と正直 noncategory

偽装と正直

  ・このところ、ホテルや旅館などで、 食材の「偽装表示」が問題になっている。 百貨店でも「偽装」が行われていたことが 明るみになっている。 「ブラックタイガー」を「車えび」と表示したり、 一般的な「青ネギ」を「九条ネギ」と偽ったり、 「冷凍もの」なのに「鮮魚」と掲示したり、 「既製品」なのに「手ご…
青春とは… noncategory

青春とは…

    ・今朝、ラジオを聴いていたら、 ジャパネットたかたの高田社長が出ていた。 高田社長について、とくべつ詳しく 知っているわけではないけれど、 通販番組を長崎県佐世保のスタジオから 放送していて、家電などの魅力を視聴者に 紹介している人、というくらいの知識は持っている。 ラジオ番組の中で、高田社…