月別: 2012年2月

時間を忘れ、我を忘れるparticles(パーティクルズ) art

時間を忘れ、我を忘れるparticles(パーティクルズ)

       第15回文化庁メディア芸術祭に足を運んだ。  充分な時間がなかったので、さまざまな作品について語ることができないため、「particles」(真鍋大渡さん/石橋素さん)という作品についてふれたいと思う。  会場の入口を入ってすぐ右手にある部屋に入ると、中はほとんど真っ暗。でも、よく見る…
プッチンされまくって、ブランドに。 advertisement

プッチンされまくって、ブランドに。

    (まず最初に。きゃりーぱみゅぱみゅファンの人、この絵を見ておこらないでください。絵が下手なだけで悪意はまったくありません)    昨日、朝日新聞のテレビ番組欄に「プッチンされて40年 Glico プッチンプリン」という突き出し広告が掲載されていた。突き出し広告というのは小型広告で、プッチンプ…
東西線と東葉高速鉄道の男 app

東西線と東葉高速鉄道の男

             一週間ほど前のこと。東西線で乗り入れている西船橋駅を経て東葉(とうよう)勝田台へ向かう車中、iPadアプリの「SketchBook Pro」を立ち上げ、ひとさし指でスケッチした。  座席の端にある、縦のアルミのポールといえばいいのか、乗客がつかむこともある棒を描くのが少し困…
人材のミスマッチを、Facebookでなくそう。 advertisement

人材のミスマッチを、Facebookでなくそう。

        この本を見かけたのは、門前仲町の薬局。そこは、『ボーダーを着る女は95%モテない』という本を置いている薬局なのだが、『なぜ「Facebook」で 優秀な人材が採用できるのか? ソーシャルリクルーティングのすべて』が新たに加わっていた。  この本はタイトルにあるように、ソーシャルリクル…
うれしい気持ちにさせてくれる noncategory

うれしい気持ちにさせてくれる

   ほぼ日で糸井重里さんが毎日書いているダーリンコラム、昨日はこんなのでした。きょうの午前10時とか、そのくらいに新しいダーリンコラムに変わってしまい、もう読めなくなると思うので、ここにコピペさせてもらいます(コピペがまずかったら、ごめんなさい)。 「うれしい気持にさせてくれる」っていいなぁ。  …