月別: 2013年2月

バルサのトラップ football

バルサのトラップ

   息子と同じサッカークラブの子のお母さんが読んでいる、と聞いたので、この本を購入してみた。前から、このほんの存在は知っていたのだけれど、実際に手にとったことはなかった。『おれ、バルサに入る!』(久保健史さん著、文藝春秋)  これは、FCバルセロナの下部組織「カンテラ」に、日本人として初の入団を果…
短所を長所として見ること noncategory

短所を長所として見ること

   早起きして仕事をしながら、NHKのラジオ深夜便を聴いていたら、お便りにいい言葉があった。   短所を短所として見るのでなく、短所を長所として見たらどうだろう。        できの悪い子ほどかわいい、という言葉を思い出した。      …
保護者コーチとサッカー審判 football

保護者コーチとサッカー審判

   子どもが所属しているサッカークラブの保護者コーチに、という話をいただき、心構えや注意点などをお聞きした。  いくつかあるなかで、もっとも印象深かったのは、「自分の子どもと距離を置いてください」という話。これはわかっていてもなかなかできないのだけど、あらためてもっともな話だと思った。  つまり、…
「会田誠展は児童ポルノにあたるのか」について思うこと art

「会田誠展は児童ポルノにあたるのか」について思うこと

  「『全裸の少女の絵』を展示した会田誠展は『児童ポルノ』にあたるのか?」という記事を読んだ。  それで思ったのは、児童ポルノかどうか、ということよりも、会田さんも市民団体から抗議を受けるくらい大物になったのか、ということ。会田さんは、現代美術の世界ではとっくに名の知れた存在だったと思うが、市民団体…