月別: 2014年10月

今日のダーリン(2014-10-29) noncategory

今日のダーリン(2014-10-29)

   ほぼ日刊イトイ新聞で毎日更新されている「今日のダーリン」。  自分のことを言われているような気がして、というハッパをかけられているように思えたので、今日は転載させていただきます。     ・試験だとか、締切りのある仕事などで  「一夜漬け」ということを、よくやりました。  その一夜の前の、さま…
LINEスタンプ申請後の、その後 app

LINEスタンプ申請後の、その後

   LINEスタンプを(以前)申請したのだが、しばらく前から「審査待ち」になっていたが、「リジェクト」の通知が届いた。「わーっ」と思ったけど、すぐに手直してして、あらためて画像をアップロード。スムーズに進むといいなぁ。    facebookの投稿を見直したら、10月9日(木)にLINEスタンプの…
冷たい風が吹きつけるなか郵便局を illustration

冷たい風が吹きつけるなか郵便局を

   息子に忘れものを届けたついでに、郵便局をボールペン・スケッチ。立ち止まって絵を描いていたら、木枯らし一番だろうか、冷たく強い風が吹き寄せる。  I sketched a postoffice using ball-point pens in Koto ward, Tokyo, Japan.  …
切り絵の馬場哲弥さんにお会いして art

切り絵の馬場哲弥さんにお会いして

       午前中、用事で出た際に立ち寄った深川東京モダン館。「1年6組展」というグループ展をやっていて、ちらっとのぞいたら、切り絵の馬場哲弥さんの展示もあった。たまたま、馬場さんご本人もいらして、切り絵の作成方法などを少しお聞きした。    70歳を超える馬場さんは定年を過ぎて、切り絵を始められ…
環境を整えると優れた若手は育ちにくなるのか football

環境を整えると優れた若手は育ちにくなるのか

   ヤフーの記事(元川節子さんの原稿といったほうがいいか)を読んでいて考えた。人工芝のピッチなど選手を育成するための環境が整備できてきたと思ったら、若手が伸び悩んできているとは、サッカーもむずかしい。いや、その予測不能なところこそ、サッカーらしいといえるのかもしれにない。デコボコの荒れたピッチでも…
iOSスケッチ「踊り場を描く」 app

iOSスケッチ「踊り場を描く」

   エレベーターの前の踊り場を、iPhoneでスケッチ。四角形のガラスの向こうに通路や、隣のマンションが見える。iOSアプリ「Zen Brush」を使って描いた。        iPhoneアプリ「Zen Brush」を使用。      …
ものづくりの3要素 advertisement

ものづくりの3要素

   企画やクリエイティブ関連の本を読みながら、思ったことを書いたメモ。本の中身をそのまま持ってきたわけではないが、(この内容が)僕のオリジナルと胸を張れるほどのものではない。(自分へのメッセージ、という意味も含め)何かの参考になれば。        …
掃除機とエイドリアン・ブリュー illustration

掃除機とエイドリアン・ブリュー

   部屋がとっちらかっていて、ちょこちょこ片付けながら掃除機をかけている。床にあったスーパーマーケットの袋や、くつ下などについたホコリを掃除機で吸おうとした瞬間、ブァオーンみたいな、ノイズのような音がする。文字で表現しにくいその音を聴きながら、エイドリアン・ブリューのギターの音色を思い出す。「エレ…
大阪から1年ぶりの電話 noncategory

大阪から1年ぶりの電話

   大阪にある某企業の方から約1年ぶりにお電話をいただいた。まだ確定ではないが、ひさしぶりにお仕事でご一緒できるかも。東京の企業との仕事もありがたいけど、大阪で生まれ育った人間としては、関西企業との仕事というのは、別の喜びがある。本日の電話、めっちゃうれしい。      …