月別: 2014年7月

砂を積んだ作品は、高2の僕には衝撃的だった art

砂を積んだ作品は、高2の僕には衝撃的だった

       こないだ、ふと思い出したこと。高校のとき(たぶん高2)、京芸(京都芸大)の卒展を京都市美術館に見に行ったのよ。そのとき、砂を盛って、砂山にしただけの作品があって、たぶんそういうのって、「モノ派」なのか「具体」なのか、そういった流れをくむものだったんだと思うけど、僕は「モノ派」も何もそう…
肩を傷め、自己愛に気づく。これもナルシズム? baseball

肩を傷め、自己愛に気づく。これもナルシズム?

   整形外科に診ていただき、リハビリも受け、右肩・右腕がほんの少しだけど良くなってきた。良くなってきたのがうれしいのはもちろん、自分の体が愛おしくなってきている。こう書くと、(自分愛の)変なやつに思われるかもしれないけど(まあ、思われてもいいけれど)、自分の体のことって分かっているようで分かってい…
五木ひろしは完成形でなく、現在進行形? art

五木ひろしは完成形でなく、現在進行形?

   先週だったか、いや先々週だったか。浜町の明治座の前を通ったとき、ポスターというのか看板というのか、宣伝ビジュアルが目にとまり、スマートフォンで撮影した。  それは、五木ひろし芸能生活50周年記念公演「歌舞奏スペシャル」と題されたもの。歌舞奏というのは、歌舞伎と演奏を組み合わせた言葉なのだろうか…
医療系ふくろう? illustration

医療系ふくろう?

       整形外科の待ち合いスペースにあった、ふくろうのマスコットをスケッチ。医療系というか、製薬会社のキャラクターなのかなぁ。      …