月別: 2013年12月

100の基本 book

100の基本

  ちょっと前から気になっていた本 『100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート』を 手に入れました。   この本を読みながら、来年のことを 落ち着いてていねいに 考えてみたいと思います。      …
『年がら年中長嶋茂雄』で師走のしあわせ baseball

『年がら年中長嶋茂雄』で師走のしあわせ

   新潮社の雑誌『考える人』の編集長・河野通和さんが、ブログで『年がら年中 長嶋茂雄』(ベースボール・マガジン社)を話題にしておられる。ことし一年、デスクにこの日めくりカレンダーを置き、毎朝、長嶋語録に接するところから一日を始めていたそうなのだ。なんとうれしいことか。  というのもこの書籍、企画・…
鉛筆画 フォーエバー illustration

鉛筆画 フォーエバー

  娘が持っていた鉛筆を借りて、 食卓で絵を描いてみた。 すると、鉛筆が最強の画材に思えてきた。 シンプルなつくりで、 字も書きやすいけど、絵も描きやすい。 美大受験のために、 大阪・茨木市のミヤザキアトリエに 通っていた高校時代をふと思い出した。 同じ鉛筆で絵を描いているのに 絵がうまい人と、そん…
ペットを連れて旅に出るには? noncategory

ペットを連れて旅に出るには?

  旅行の計画をたてながら、ふと考えるのは、セキセイインコ2羽のこと。 飛行機に乗るにはどうすればいいのだろう。 インターネットで調べたら、こういうのがあるのですね。 サンコー スキップキャリー M   大きさ、価格、それから ネット上に書かれた感想などを見ていると、 これが良さげかなぁ。     …
売上げを上げてはいけない仕事 illustration

売上げを上げてはいけない仕事

  facebookを見ていたら、日経ビジネスオンラインに 掲載されている、面白法人カヤックの柳澤さんの 記事(未来予測なんて不要!とは言えなくなった)が興味深く、 それを読んでいたら、あることを思い出した。 で、facebookにもコメントしたのだけれど、 ここにも載せておこうと思う。 柳澤さんの…
同じ曲を女性が歌うのと男性が歌うのでは app

同じ曲を女性が歌うのと男性が歌うのでは

   先週末、原稿を書きながらFM放送を聴いていたら、何度も耳にしたことのある歌が流れてきた。それは、矢野顕子さんの『ラーメンたべたい』。    この曲がかかると、本当にラーメンを食べたくなることもあるのだが、その日もそうだった。おなかが少し減っていたし、11月も終わろうとする東京の夕方はけっこう肌…