月別: 2013年11月

息子の教科書に、はたこうしろうさん book

息子の教科書に、はたこうしろうさん

  小4息子の宿題の音読。横で聞きながら、ふっと絵を見てびっくり。学校の先輩のはたこうしろうが絵を担当している。しかも、翻訳は金原瑞人さん(作家・金原ひとみさんのお父さん、と書くことはなかったかも)。        …
作品すべて買うことができる「菊地敦己展」 advertisement

作品すべて買うことができる「菊地敦己展」

  リクルートG8での菊地敦己展。最終日に間に合った。作品のデータがウェブサイトでダウロードでき、さらにそのデータを元に出力し、展示されたものを販売。会場内のすべての作品が購入可能というのもユニークだった。展示されていた菊地さんの作品はすべてが、短時間でつくられているように見えた。実際はそうではない…
大高郁子さんの「マジック山水画」 illustration

大高郁子さんの「マジック山水画」

  イラストレーター大高郁子さんの個展を見たくて、最終日の夕方、表参道のHBギャラリーへ駆け込んだ。ギリギリ間に合った。文人画の池大雅(いけたいが)、徳山玉瀾(とくやまぎょくらん)、浦上玉堂(うらかみぎょくどう)からインスパイアされ、わら半紙に油性マジックで描いたといい、展覧会のタイトルは「マジック…
雑草のように app

雑草のように

    コンクリートとコンクリートの間に逞しく育っている雑草は、えらいなぁ。励まされる気がするのは、僕も雑草みたいなものだからか。   iOSアプリ『Zen Brush』をiPhoneで使用。      …
大江宏アーカイブ展で、間取りと屋根の関係性を学ぶ noncategory

大江宏アーカイブ展で、間取りと屋根の関係性を学ぶ

  「学生の提出してくる課題を見ると、 間取りとは関係なしに屋根を架けているものが多い。 実際の建築物にしてもしかり。 かつての帝室博物館で今は国立博物館の屋根などは、 間取りとは無関係にこれを無視して架けられていますが、 それこそ建築に対する冒涜というものです。 建築家の故・大江宏氏『間と気配に基…
レスリー・キーのバイタリティ noncategory

レスリー・キーのバイタリティ

   今朝、J-WAVEの別所哲也さんがナビゲーターを務める番組に、写真家のレスリー・キーさんが出演していて、その話しぶり、パワー、バイタリティに圧倒される。元気をもらった、というと安易だけど、そんな感じ。その後、レスリー・キーさんを検索し、東京ビジュアルアーツ専門学校写真学科を出ているようでびっく…
4:44 560s

4:44

  早朝、目を覚まし、トイレへ行く息子に起こさた。もう一度眠ろうと思いながら、ふと、iPhoneを確認したら、4時44分だった。ディスプレイの表示は「4:44」。長嶋茂雄さんの通算本塁打数444本を思い出した。        …