月別: 2013年6月

小学生と蜘蛛の糸 book

小学生と蜘蛛の糸

        昨日、小学校で遭遇したクモを捕まえた友達が、そのクモ殺そうとしたところ、息子は「やめよう」と言ったそうだ。以前、読んだ絵本『蜘蛛の糸』を思い出したとのこと。息子がその話をすると、友達も「そういえば、そんな話が」となって、クモを殺すのをやめたという。読み聞かせがこんなことにつながるとは…
右肩痛とテイタム・オニールのアイシング baseball

右肩痛とテイタム・オニールのアイシング

   昨日、息子のバッティング練習に付き合ったとき、張り切りすぎたかな。右肩が痛い。やっぱり、素人でも(素人こそ?)肩のケアは大切なのだろう。  そんなことを考えてみたら、映画『がんばれベアーズ(The Bad News Bears)』で、テイタム・オニール演じるアマンダが、ベンチで右ひじを冷やして…
メロン短歌 app

メロン短歌

   アンデスかマスクかどうか気にもせずメロンぱくつく息子うらやむ        iOSアプリ「Zen Brush」を用い、iPadで描きました。   iOS app「Zen Brush」    …
真ん中に蹴って捕られたらしゃあない football

真ん中に蹴って捕られたらしゃあない

   昨夜のW杯最終予選(まだイラク戦があるけれど)、後半45分にオーストラリアの選手のハンドで得たPK。キッカーは本田圭佑選手。 NHK-BS1でテレビ観戦していた僕の目には、ゴール左隅に思いっきり蹴ったように見えた。しかし、その直後、別の角度からの映像が流れ、驚いた。あの場面でど真ん中に蹴るとは…
算数の天才なのに計算ができないって? app

算数の天才なのに計算ができないって?

      iOSアプリ「Zen Brush」を用い、iPadで描きました。     iOSアプリ「Zen Brush」    エンジニアのパパに、「せいこうするためには、算数ができなきゃだめだ」といつも言われている、小学3年生のマックス。マックスは、時間をかければどんなもんだいだって、かんたんにと…
登校前の三振ゲーム baseball

登校前の三振ゲーム

   今朝、わずかな時間を見繕って、登校前の息子とキャッチボール。息子が「三振ゲーム」をしようというので、順番にピッチャーとキャッチャーをやることに。これは、親子ふたりでやりはじめた遊びで、ピッチャー役の人がキャッチャー役の人に、ストライクを3球投げるまでに合計何球費やすかを競うもの。  1回目、息…