月別: 2016年2月

日比谷のカフェで見かけた女性 app

日比谷のカフェで見かけた女性

   日比谷のでカフェで、斜め向かいの女性をiPhoneで3分間スケッチ。ひやひやして、落ち着いて描けなかったけど、まあなんとか。        iPhoneアプリ(iOSアプリ)「Zen Brush」使用。        …
糸井さんの『小さいことばを歌う場所』に触発されて app

糸井さんの『小さいことばを歌う場所』に触発されて

   糸井重里さんの『小さいことばを歌う場所』をオーディオブックで聴いていたら、こんなことを言いたくなった(自分に向けて、かもしれない)。世界を描きつくせ!   『小さいことばを歌う場所』 著者:糸井重里さん 発行:ほぼ日ブックス     『小さいことばを歌う場所』(Audible Audio Ed…
糸井重里さんの著書を聴く app

糸井重里さんの著書を聴く

   Audibleで朗読を聴いてみようと無料体験を試している。糸井重里さんの著書『小さいことばを歌う場所』がコンテンツに含まれていることに気づき、びっくりしつつ喜んでいたら、糸井さん本人もナレーションをしていることを知り、さらに驚く。イヤホンで音声を聴きながら、そうか、糸井さんは声もよかったんだな…
AudibleとamazonとActibook app

AudibleとamazonとActibook

   Audible(朗読を楽しめるサービス)の無料体験を試す。Audibleのアプリをダウンロードしたら、amazonのIDとパスワードを要求されたので入力したのだが、amazonのプライム会員だからといって、Audibleを無料で利用できるわけではないようだ。今は無料体験(1カ月)の期間中だから…
須藤元気さんの『やりたい事をすべてやる方法』を読んで book

須藤元気さんの『やりたい事をすべてやる方法』を読んで

  『やりたい事をすべてやる方法』(須藤元気さん著、幻冬舎、2013年4月第1刷発行)を読んで、印象に残った部分を書き留めておく。        自分が不利な場合、「足りないところがあったら、それを逆手に取って考える」という発想でやるとうまくいく。  足りないからこそ考えて、そこから新しいモノができ…
半蔵門線の男 app

半蔵門線の男

       半蔵門線で見かけた男性をiPhoneで描いた。ひとり分くらいの空きがあり、左隣に座った男性は次の駅で降りてしまったので、スケッチはその時点で終了。もうちょっと描きたかったが、記憶で描くというより、記憶がそこまで鮮明でないぶん、想像でというか、自分の都合のいいように描いてしまいそうなので…
「マンガの描き方」からスケッチを考える book

「マンガの描き方」からスケッチを考える

   手塚治虫『マンガの描き方 似顔絵から長編まで』(光文社知恵の森文庫、1996年7月20日初版1刷発行、2013年11月30日17刷発行)のまえがきはこう締めくくられている。   「そして、ただ描くだけではなく、それによってなにかを訴えたり、見せあって意見を述べあったりすることが、砂漠のように無…