月別: 2015年4月

1989年と1990年の映画 movie

1989年と1990年の映画

   映画をモチーフにした「ニュー・シネマ・パラダイス」(1989年公開)、戯曲をモチーフにした「櫻の園」(1990年公開)。考えてみたら、ほぼ同時期の映画なんだなぁ。      …
投資が気になっている book

投資が気になっている

   ほぼ日の「どうして投資をするんだろう?」を読んだのは去年のこと。  そこに登場していた藤野英人さんの会社のセミナーにも一度参加した。  お金のためではない、なんてかっこいいことは言えないけど、投資とは(その企業を)応援すること、というような藤野さんの考え方は好感が持てる。1株でも持つなら、その…
高田川部屋へ noncategory

高田川部屋へ

   フリーペーパー「深川福々(ふかぷく)」の相撲部屋取材に同行。稽古を見学し、関取に話を聞き、ちゃんこを御馳走になった。楽しく、有意義なひとときだった。    親方をはじめ、みなさん感じがよく、特に取材対象であった輝大志関もとても話しやすい方で感激。当たり前のことだけど、力士の人たちもある意味(い…
えんぴつシャープとPTAと同窓会 illustration

えんぴつシャープとPTAと同窓会

       仕事をしたあと、娘が通う高校へ。PTAの集まりに出席し、広報部にリーダーに。渋谷での宇田川カフェ別館で、大学の同窓会のような集まりに参加。  恩師の先生や先輩、同期生や年の近い人とはかなりしゃべった。若い子たちとも、もう少し話せばよかったかなぁ。もし次、そういう機会があったらそうしよう…
「Imagine Cup 2015」を見て、がむしゃらにやりたくなった noncategory

「Imagine Cup 2015」を見て、がむしゃらにやりたくなった

   マイクロソフト主催の学生向けITプログラミングコンテスト「Imagine Cup 2015」日本予選大会の取材記事がアップされました。2回分あります。    学生さんのたちの熱意あふれるプレゼンテーションを見ていて、もっとがむしゃらにやりたくなりました。年甲斐もなく、と思われるかもしれないけど…
進学校とラグビー強豪校、両立の秘訣とは? baseball

進学校とラグビー強豪校、両立の秘訣とは?

   こち亀の秋元治さん、水泳の北島康介さん、EXILE ATSUSHIさん、おもちゃ博物館の北原照久さんなど、優秀な方々を多く輩出している本郷学園中学校・高等学校。進学校でありながら、高校ラグビー全国大会に何度も出場している強豪校でもあります。勉強と部活の両立の秘訣、先輩と後輩のつながりなど、校長…
社会を生き抜く力を子どもに…花まる学習会代表 高濱正伸氏インタビュー baseball

社会を生き抜く力を子どもに…花まる学習会代表 高濱正伸氏インタビュー

   学習塾・花まる学習会の高濱正伸氏への取材原稿がアップされました。構成・ライティングを担当。明るく、エネルギッシュな高濱先生が、自分が通う塾の先生なら楽しいだろうなぁ、影響を受けるだろうなぁと思いました。勉強のほか、芸術も大切にされているところにも、大いに共感を覚えました。    記事はこちら。…