えんぴつシャープとPTAと同窓会

 
 
 
 仕事をしたあと、娘が通う高校へ。PTAの集まりに出席し、広報部にリーダーに。渋谷での宇田川カフェ別館で、大学の同窓会のような集まりに参加。

 恩師の先生や先輩、同期生や年の近い人とはかなりしゃべった。若い子たちとも、もう少し話せばよかったかなぁ。もし次、そういう機会があったらそうしよう。

 上の絵は、同窓会の様子でなく、都営新宿線の中でスケッチしたもの。数日前、その存在を知ったばかりの「えんぴつシャープ」(コクヨ)が気になり、文具店で購入したもの。芯の太さはなんと1.3mmもある。0.9mmのものもあるが、スケッチに使ってみたくて、1.3mm・2Bの芯を選んでみた。もう少し、ボディがもう少し重いと絵を絵く手になじみやすい気もするが、価格も手頃でわるくなかった。
 
 
 
 
 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。