月別: 2013年9月

子どものアイシングについて baseball

子どものアイシングについて

   ジャイアンツアカデミーの金崎泰英コーチによると、小学生の場合(中学生もかな)、投球後に肩や肘のアイシングをしないほうがいいとのこと。なぜなら、アイシングを行うことにより、「痛い」と感じるはずの感覚を鈍らせたり、本来の自然治癒力を衰えさせたりするからだという。職業として投げているプロのピッチャー…
道尾秀介さんの暗示 noncategory

道尾秀介さんの暗示

 ミステリー作家の道尾秀介さんは、ビッグマウスでも知られているそうだが、実は毎朝起きて小説のファイル(パソコンのファイル)を開けるのが恐いらしく、それに打ち勝つため、   俺は書ける、俺は書ける、俺は書ける と20回言ったあと、 俺は書く、俺は書く、俺は書く と20回自分に言い聞かせるという。   …
My son’s sketch「ミニオンズ(Minions)」 app

My son’s sketch「ミニオンズ(Minions)」

   東陽町のマクド(ナルド)にて、『怪盗グルーのミニオン危機一発』ハッピーセットのPOPを見ながら。小4息子がiPadを用い、iOSアプリ「Crayon Style」で描きました。      iOS app 'Crayon Style'      …
小4男子が夜中に「とれない!!」 app

小4男子が夜中に「とれない!!」

   昨夜、小4息子が急にガバッと起きて、「とれない?」と言ったとたん、またすぐに爆睡した。真夜中にどんな夢を見ていたのだろう?   いや、待てよ。「とれない?」だったのか、「とれない!」だったのか、今となっては記憶があいまいだ。            夜中の息子を思い出し、iOSアプリ「Zen B…
柏への道中スケッチ app

柏への道中スケッチ

   昨日は電車を乗り継ぎ、取材で千葉県柏市へ。道中、iPhoneアプリ「Zen Brush」を用いてスケッチした絵をまとめてみました。         iOSアプリ「Zen Brush」          …
富岡八幡宮の狛犬 app

富岡八幡宮の狛犬

     区の出張所に寄ったついでに(ついでといったら、神様に怒られるかなぁ)、富岡八幡宮の狛犬を描いてみた。ひさしぶりにiPhoneアプリ「Zen Brush」を使って。芸術の秋というより、涼しくなってきたから立ち止まって、絵を描いてみようという気持ちになったのかもしれない。         iO…
『キクニの旅ラン』に影響されて book

『キクニの旅ラン』に影響されて

         一週間ちょっと前、外苑前のリブロで出会って購入した『キクニの旅ラン 走りたおすぜ JAPAN!』。これは、漫画家の喜国雅彦さんが全国各地を走り、その土地を走った感じやその土地の風土、景色、出会った人々、地元の味わいなどを面白おかしく、漫画で紹介している本だ。  内容は本当に興味深く…