月別: 2014年1月

どうぶつしょうぎは奥が深くて楽しい illustration

どうぶつしょうぎは奥が深くて楽しい

    ひさびさに息子と、どうぶつしょうぎをした。 駒はそれぞれ、ライオン(王将)、キリン(飛車)、 ゾウ(角行)、ヒヨコ(歩兵)の4種類のみで ヒヨコは相手の陣地に入ると、 裏面にニワトリに変身(成長)できる。 これは、将棋でいえば、と金(金に成ること)。 将棋のルールを知らない人はここまでの文章…
鳩居堂のマナー book

鳩居堂のマナー

  ある日のこと。香典袋を探しに、銀座の鳩居堂へ足を運んだ。香典袋がいちばん大切なわけはないし、それはわかっているものの、コンビニエンストアで売っているようなものはちょっと、という家人にかわって伺った。 で、家人が気になっていたという六百円以上するものや、二百円台のものなどいろいろ見る。正直、さすが…
飛ぶ夢をしばらく book

飛ぶ夢をしばらく

    こんな夢を見た。 バス停らしきところで、見たことのあるような男性ふたりと バスを待っていたら(ひとりは旧知の友人)、 上空を何かの物体が横切るのが見えた。 なんだろうと目で追うと、左手の小高い丘に舞い降りようとしている ハンググライダーのようだった。 そのハンググライダーはふたり乗りで、 左…
自販機の美しい女性 illustration

自販機の美しい女性

  自販機の広告の女性が気になり、iPhoneとひとさし指で描いてみた。使用したiOSアプリは「Zen Brush」。昨年からお気に入りのアプリだ。               …
『ふかぷく(深川福々)』も「鬼平太生半可帳」も快調! comic

『ふかぷく(深川福々)』も「鬼平太生半可帳」も快調!

  フリーペーパー『深川福々(第27号)』、絶賛配布中のお知らせです。 今回のインタビューは、芭蕉記念館の横浜文孝さん。 僕の4コマ漫画「鬼平太生半可帳」をはじめ、 各連載も充実です。 深川界隈マップも付いているので、散歩のおともにも。 東京都現代美術館や大江戸線清澄白河駅のほか、 深川の各地でお手…
サービスとは noncategory

サービスとは

  昨日のことである。 あるギャラリーで流れていた音楽が気持ちよかったので、 係の女性に「今かかっている音楽は何ですか」と質問した。 その女性は資料をいくつか引っぱりだして調べてくれたが、 どなたによる音楽なのか、はっきりわからないよう様子。 作家の人が選んだ音楽だろうと思ったし、 その音楽を流すこ…
落ちていたワインボトルのコルク栓を描きたくなって illustration

落ちていたワインボトルのコルク栓を描きたくなって

  マンションの前に落ちていたワインボトルのコルク栓を、なぜか描きたくなった。このように、僕はときどき絵を描きたくなる。 iPadやiPhoneで描くのも楽しいけれど、ボールペンや鉛筆などを用いるのはやはり気持ちいい。筆記具を通して、手と紙がつながっている、そんな気になってくる。 描く快感は、間違い…
非常用警報装置「NOHMI」 app

非常用警報装置「NOHMI」

  健康診断で伺った病院。待合室の壁に非常用警報装置に「NOHMI」の文字。それを見つけた瞬間、阪神タイガースの左腕、能見投手の美しいピッチングフォームが脳裏に浮かんだ。     iOSアプリ「Zen Brush」でスケッチ。      …