月別: 2012年1月

サッカーテク満載の『ブラジル・テクニック・コレクション』 book

サッカーテク満載の『ブラジル・テクニック・コレクション』

   サッカーのボールリフティングの際、ボールを上げる「レバンター」という技だけでも16種類紹介されていて、昨年末にこの本を見ながら練習したら、6種類ほどできるようになった。サッカーのテクニックを書籍で伝えるのはそれほど簡単ではないが、この本は健闘していると思う。写真でなく、イラストを用いていること…
和田誠さんの『似顔絵物語』 book

和田誠さんの『似顔絵物語』

     和田誠さんが子供の頃に描いた似顔絵をはじめ、和田さんの絵の変遷がわかり、興味深い。映画俳優の似顔絵などを用い(もちろん、和田さんによる似顔絵)、味わいのあるデザインの名画座のポスター、『話の特集』のデザインなどがノーギャラというのに驚く。  和田さんの卒業された小学校が、一昨年の夏まで住ん…
とりあえずシリーズ comic

とりあえずシリーズ

   とりあえず、オークラボ.comのトッペページをひさびさ更新!  いきなり「とりあえず」というのもなんですが、年明けからもう1カ月近いので、ビジュアルを変更することにしました。          …
慣れない雪かき&雪描き comic

慣れない雪かき&雪描き

   ひさしぶりの雪。どうせなら、朝になっても雪遊びができるくらい、ふかふかっと積もってほしかった。なんて、のんきなこと言ってるのは僕だけだったりして。          …
「深川福々(ふかぷく)」15号&漫画「鬼平太生半可帳」第4回 comic

「深川福々(ふかぷく)」15号&漫画「鬼平太生半可帳」第4回

 フリーペーパー「深川福々(ふかぷく)」15号。インタビューは門仲天井ホールの黒崎八重子さん。下町の深川界隈マップ付きで散策にも便利です。  おまけといいますか、僕の漫画『鬼平太生半可帳』も、箸休め的に載ってます。  大江戸線の清澄白河駅、東京都現代美術館をはじめ、配布場所はこちらでご覧ください。 …