月別: 2011年10月

Happy Birthday TABATAMAN movie

Happy Birthday TABATAMAN

   ゼニゲバの田畑さんが誕生日ということをfacebookで知り、こんな「曲」をこさえてみました。祝う気持ちはいっぱいあって、でも、くだらない歌になってしまって、なんですけど、か、勘弁してください。      なぜか、何回やっても、YouTubeにアップできなかったので、flickrに上げてみまし…
八重洲でジョブズとマンガの本 art

八重洲でジョブズとマンガの本

     ひさびさの八重洲ブックセンター本店。8階まであるこの巨大な書店の1階と8階を主に見た。他の階もゆっくりまわりたかったが、時間が足りなかった。それでも、十分に楽しかった。  1階では、話題になっているスティーブ・ジョブズ(数日前まで“ジョブス”と思い込んでいた)の伝記本が平積みされ、『暴力団…
Wi-Fi紙テレビ dream

Wi-Fi紙テレビ

   昨夜、キッチンでビールを飲みながら、妻と話し、考えたこと。ハードディスクに録画した番組を、Wi-Fiで飛ばして、キッチンでもバスルームでもトイレでも観られたらいいのに。しかも、ハガキくらいの大きさの紙(のようなもの)を壁などに貼り、そこに映像が映るみたいなものがあればいいのに。システムは数万円…
自分が美しいと思える色を塗ればいい book

自分が美しいと思える色を塗ればいい

   サクラのピグマ 05水性(耐水性)、ペンテルAQUASH(アクアッシュ)スケッチ水彩を用いてスケッチした「コーヒーと校帽」。水彩で色をつけるのは案外むずかしい。実物と同じ色を再現するのは容易でないが、永沢まことさんの著書『絵を描く、ちょっと人生を変えてみる』の中で出会った、「色名人」として知ら…
PKのむずかしさ illustration

PKのむずかしさ

   昨日、区のサッカーイベントで、僕もPK戦ゲームに参加。ゴール右隅をインサイドキックで狙ったら、大きく右に外れてしまった。何も考えずに、インステップキックで思いっきり蹴ったほうがよかったかな。枠を外す(枠にいかない)くらいなら、ゴールキーパーの正面をつくぐらいのほうが、まだましだったかもしれない…
Thanks, Steve Good Jobs illustration

Thanks, Steve Good Jobs

   一日たって、少しだけ落ち着いたような気がします。ありがとう、ジョブス。計り知れないくらい大きな影響を、僕はあなたから受けたように思います。      …