月別: 2014年8月

龍虎さんに京都で遭遇した日 noncategory

龍虎さんに京都で遭遇した日

   京都で過ごした学生時代のこと。あれは堀川通りだっただろうか、スクーターに乗って南へ向かおうとしていたら、突然だれかが飛び出してきて、通りを走って渡った。その男の人までは数十メートルあり、急ブレーキをかけるほどの距離ではなかったが、かなり近づいて、それが龍虎さんであるのを確認した。スクーターで走…
髙橋源一郎、『風の歌を聴け』の衝撃 book

髙橋源一郎、『風の歌を聴け』の衝撃

   図書館で手にとった文芸誌『群像』(2014年9月号、講談社)で、「清水良典のデビュー小説論 第四回は髙橋源一郎」を読み、特に印象に残った部分を書き写してみる。   -----------------------------------------------------------------…
未来のために今を犠牲にしないようにね noncategory

未来のために今を犠牲にしないようにね

  ちゃんと勉強しないと大人になって困るぞ 貯金をしておかないと歳をとってから大変だぞ 食べたいだけ食べていたら体に悪いぞ 練習はウソをつかないのだから根を上げるな などいろいろな言い方がある これらすべて 考えようによっては 未来のための今は我慢しようぜ ということでないだろうか 今が良ければそれ…
伊達さんのサプライズ noncategory

伊達さんのサプライズ

   きょうのサプライズ。お昼を食べたあと、伊達さんと富沢さんによるサンドウイッチマンのコントを観ているとき、電話がかかってきたので出てみたら「伊達さんですか」と聞かれた。間違い電話だったんだけど、びっくりしたなぁ。      …
地下鉄で出会った女性 app

地下鉄で出会った女性

       地下鉄で出会った女性、といいつつ、地下鉄で見かけた広告の女性、なんですけどね。    iPhoneで「Zen Brush」というアプリを使って、下車する駅までに描きました。            …
日傘と性別 noncategory

日傘と性別

   洗濯物を干しながら、行き交う人を眺めていると、日傘を差す女性が多いことに目がいく。連日のこの暑さ、この日差しなのだから、男の日傘も流行ればいいのに、と思った。      …