月別: 2011年5月

ゲイの類人猿と仏教思想 book

ゲイの類人猿と仏教思想

   今朝といえばいいのかな、夢の中に大学時代の先輩が現れた。滋賀県にある美術館を訪れ、そこのレストランかミュジーアムショップかどっちかわからないが、どちらかの端っこのスペースで、だったように思う。一度もお会いしたことのない先輩なのに、なぜか大学の先輩だと、夢の中で私は気づいていた。谷なんとか、さん…
iPad紙芝居 movie

iPad紙芝居

   リアル境塾というイベントに行き、終了後の交流会で、境治さんと話した。その際、境さんから、前回のこのブログにも書いた映像、ピート小林さんの「みちのく桜路紀行」を見たよ、と言われた。 「あれっ、動画じゃないじゃん。ぜんぜん動かないし」と境さんは笑う。  写真のスライドショーを見ながら、ピート小林さ…
ピート小林さんが語る「みちのく桜路紀行2011」(オークラジオvol.264〜266) book

ピート小林さんが語る「みちのく桜路紀行2011」(オークラジオvol.264〜266)

         オークラジオvol.266〜268は、映像付き。オークラジオTVとでも言ってみる(って、わかりにくいか)。  コピーライターで写真家でもあるピート小林さんが2011年春に訪れた、「みちのく桜路紀行2011」を語ります。聞き手は私、大倉恭弘。どうぞお聞き、いや、ご覧ください。    …
スポーツショップの元プロ野球選手 baseball

スポーツショップの元プロ野球選手

   息子が始めたサッカーチームのユニフォームを発注するため、木場にあるスポーツショップをたずねた。そこで対応してくれたスタッフの方に、「やっぱり、こういうお店で働いている人はスポーツをやってた方が多いんですか」と聞くと、「私は野球でして」とおっしゃるので、「高校とか大学で、ですか」と言うと、「プロ…
「たのしい写真」はたのしい book

「たのしい写真」はたのしい

       写真がわからない。いや、写真をどう見て、どう評価していいのかわからない。好き嫌いで判断する以外は、ピントが合っているから上手い、合っていないから下手だといった判断はともかく、そのほかの見方がわからないといえばいいだろうか。そのことが気になりはじめたのは、いつからだろう。大学の頃、写真の…