月別: 2010年11月

クライアントに教えたくない、コピーの本。 advertisement

クライアントに教えたくない、コピーの本。

   川上徹也さんの『ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本』、これは興味深いし、役に立つ。  読むだけでもおもしろいし、大きな広告のキャッチコピーというより(キャッチフレーズともいいますね)、雑誌とか、社内報とか、パンフレットとか、POPとか、Webサイトとか、…
「かなもじ」と「ライブラリアン」 advertisement

「かなもじ」と「ライブラリアン」

   Yahoo! JAPANインターネットクリエイティブアワード2010「一般部門」で、iPhoneアプリ、iPadアプリが受賞をしている。  そこで、さっそくダウンロードしてみた。  まず、スマートフォン部門優秀賞に輝いた、iPhoneアプリの「ライブラリアン」。これは、全国の図書館の蔵書が検索…
辺境探検家の佐藤さん book

辺境探検家の佐藤さん

   いつものラジオ、J-WAVE「GOOD MORNING TOKYO」。今朝は別所哲也さんがお休みで、かわりの方がやっていた。番組にゲスト出演していた、辺境探検家の佐藤さんという方の体験談が興味深かった。記憶で書くと、こんな話だった。    自称マレーシア人の若い人と友達になって、いっしょに泊ま…
MAKE初体験 app

MAKE初体験

   昨日は、東京工業大で行われたMAKEへ、家族で訪れた。妻以外は、初めてのMAKE。クスールの尾崎さん、えとうさん(でしょうか)、それから原さんがいるクルクル研究室で、光るガチャポンを購入。尾崎さんの話では、朝4時までかかってグッズを作り、それからガチャポンのおもちゃの袋詰めなどをしたらしい。あ…
「ANDO GALLERY」と「しまぶっく」 art

「ANDO GALLERY」と「しまぶっく」

     午前中に新富町での用事を済ませ、午後になってすぐ、清澄白河のANDO GALLERLY(アンドー・ギャラリー)へ行った。このANDO GALLERLYへ寄ったのは初めてだったが、正直いって、「ショナ・ トレスコット展」はかなり良かった。  どこか懐かしいような気にさせる、外国を描いた風景画…
男はみんなミサイル好き!? app

男はみんなミサイル好き!?

   昨日書いたiPhoneアプリ「AR Missile」、ダウンロードしてみた。iPhoneからダウンロードしようとすると、レンタルサービス開始にともない...といった表示が出て、うまくいかず、MacBookからダウンロードし、その後、iPhoneとMacbookをつないで、同期させて、iPhon…
ネットで成功しているのは、どんな人? book

ネットで成功しているのは、どんな人?

   本日、存在を知った書籍『ネットで成功しているのはである』。最近、長めのタイトルの本も少なくないが、これはまたユニークで刺激的な題名だ。  もうすぐ発売記念トークイベントもあるみたいなのだが、前に読んだ『ツイッター 140文字が世界を変える』(いしたにまさきさんとコグレマサトさんの共著)もおもし…
iPhoneでミサイル攻撃! app

iPhoneでミサイル攻撃!

 ツイッターで秋山具義さん(@gugitter)が紹介していたので、「AR MIssile」というiPhoneアプリの存在を知った。  ここに記事が出ていて、動画もあったので、ここに貼り付けてみることにする。      ほんとにミサイルを打ったら、もちろん大変なことだけど、バーチャルなので許してね。…
うろ覚え感想文(1) book

うろ覚え感想文(1)

     批評ってことではないんだけど、昨日、水天宮のPISMOという書店に寄ったとき、『考えない練習』という本が平積みされていて、手にとってみた。  それは、こんな本だった。といっても、うろ覚えのまま書いているですけど。  それは、小池龍之介さんというお坊さんが書いた本で、その小池さんは、東大でド…