月別: 2014年4月

散歩と珈琲と5分スケッチ book

散歩と珈琲と5分スケッチ

      数年前の雑誌『ナンバー』を自宅で目にして、散歩。ランニングの特集だったのだが、中田英寿さんが有森裕子さんにマラソンのことを質問していて、その中で有森さんが、まずは42.195kmを歩いてみるのがいいですよ、というような返答をしていた。歩けない距離は走れないのだという。たしかにそうかもしれ…
「第2回SRF賞」佳作受賞 illustration

「第2回SRF賞」佳作受賞

  構造品質保証研究所「第2回SRF賞(テーマ:安全で快適な街づくり)」で(一般部門)佳作をいただいた。建築系のコンテストで好評価をいただけるとは思っていなかっこともあり、本当にうれしく、そしてありがたい。ちょこちょこ絵を描いてきたことも、少しは役に立ったのかもしれない。 こちらに結果が掲載されてい…
余計なことを言わないことが重要である book

余計なことを言わないことが重要である

  ある詩集を読んでいたら、レイモンド・カーヴァーのことが書かれていて、おやっ、と思うと同時に、なかなか面白い内容だと感じたので引用させていただくことにする。引用部分は、250ページ以上ある文庫本のうち、12ページ分にあたる。     日当たり   土曜日の夜 ワインで少し眠くなった頭で レイモンド…
ベン・パターソンの登山パフォーマンス art

ベン・パターソンの登山パフォーマンス

   フルクサスの活動にも参加したことのあるベン・パターソンが、東京都現代美術館のエントランス・スペースでパフォーマンを行った。10年前に富士山登頂をめざし、あと200メートルの地点で諦めた経緯を持つベン・パターソンが、富士山を縮尺した小山のようなものを作り、その山に登るというパフォーマンスを行った…