月別: 2010年12月

成増クリスマス2010 noncategory

成増クリスマス2010

   妻の元ボス、ピート小林さんから、成増教会でのクリスマスの催し案内が届いた。歌あり、不良牧師(?)のトークあり。この不良牧師(僕が言ってすいません)のアーサー・ホーランドさんとは、何年も前、ピート小林さんに誘われ、池ノ上駅前の「ねぶた」でごいっしょしたことがある。  その夜、アーサーさんが連れて…
引き寄せの法則 book

引き寄せの法則

   先だって、船井幸雄さんの『上手に生きるルールとコツ』をこのブログで取り上げたが、あの本のすぐそばに並んでいたため、手にとったのがこの『引き寄せの法則』(マイケル・J・ロオジェ、石井裕之監修、講談社)。  この本では、言葉や波動などを取り上げ、引き寄せの法則について語っている。  こういうのをう…
『芸術起業論』の読み換え art

『芸術起業論』の読み換え

   あれっ、昨夜、中村勇吾さんが「村上隆さんの『芸術起業論』を読んでいて、「芸術家」を「デザイナー」と読みかえてもほとんど読める」みたいなことをツイッターで書いていた気がするけど、気のせいかな。というか、僕が寝ぼけてたのかな。  ま、いいや。うちにも『芸術起業論』(幻冬舎)があるので、僕は「芸術家…
上手に生きるルールとコツ book

上手に生きるルールとコツ

   船井幸雄さんの本『上手に生きるルールとコツ』(グラフ社)。いわずとしれた、船井総合研究所の創業者の船井さんの数ある著書のひとつである。  この本のまえがきには、こうある。  わたしは何十年間も、仕事を通じて「世の中はどのようになっているか?」「人は、どうあるべきか」を見つめ続け、人や会社を「幸…
京都&スイスイ土曜ナイト advertisement

京都&スイスイ土曜ナイト

   一昨日の土曜日。母校である京都精華大学デザインの卒業生を中心とした、セイカ・デザイン・クラブの集まりが恵比寿であり、それに出席。そこで、ふたりの先輩クリエイターが、来年4月から母校で教鞭をとることを知り、びっくり。恩師の先生をはじめ、ひさしぶりに会う人も多く、とても楽しい一夜だった。    そ…