月別: 2015年8月

東村アキコさんのクロッキー教室など illustration

東村アキコさんのクロッキー教室など

   クロッキーってむずかしいけど楽しかったな、と美大をめざして(茨木市の)アトリエへ通っていた高校時代を思い出す。クロッキー、またやってみたいなぁ。  記事はこちら。記事というより、体験記といったほうがいいかもしれませんが、素晴らしい内容だと思いました。マンガや絵に興味のある人は、ぜひご覧ください…
陰でこそこそホメる noncategory

陰でこそこそホメる

   誰かのことを悪く言うと(僕も愚痴ってしまうことあるが)、後味が悪いもの。ということは、後味を良くするには、誰かのことをホメるといいのではないか。陰でこっそりホメるのは、よりグッドかもしれない。…
ほぼ日 ダーリンコラム noncategory

ほぼ日 ダーリンコラム

 ほぼ日の、本日のダーリンコラムを転載させていただきます(すいません)。本日のダーリンコラムについては、facebookでアートディレクターの秋山具義さんが紹介していたのですが(具義さんが紹介されていたのは「人を傷つけるためのことばがある」から「「作用と反作用」の法則があるから、と言えるだろう。」ま…
『火花』の会話のくだらなさにハマる book

『火花』の会話のくだらなさにハマる

  『火花』読了。なんとなく想像していたよりも面白かった。町田康さんの文章ににているようにも感じたが、読み進むうち、やっぱり、ずいぶん違うように思えた。主人公の徳永と神谷さんとの会話の場面、やりとりがしつこい部分があって、それが「わかるわかる、このエンドレスな感じ。しょうもなくて面白くてくだらなくて…
Zen Woman investment

Zen Woman

   図書館で仕事を進めながら、休憩時間に。一昨日、iPhoneで描いた女性のスケッチをアップ。画才は、というか、iPhoneでiOSアプリ「Zen Brush」を使用して。  いや、ほんと、絵を描くのは楽しいなぁ。          …