月別: 2015年1月

レジの前の女性 illustration

レジの前の女性

   仕事に使う、文具を買いに出た際、お店のレジの近くで見かけた女性の後ろ姿。iPhoneのアプリで、ささっとスケッチしてみた。動く人はむずかしい。    ところで、これが写真なら盗撮ということになってしまうのかもしれないけど(顔も写っていないし、こっそりスカートの中を撮っているなどでもないけど)、…
村上春樹さんの影響による逆張り noncategory

村上春樹さんの影響による逆張り

   みんなと同じ感覚を持つことも大切だけど、みんなと同じことをしているだけでは変わらない。たまには「逆張り」の方向へ進んでみるのもいいかもしれない。  こう書こうと思ったのは、「村上さんのところ」の影響だろうか。「村上さんのところ」とは、新潮社の特設サイトで、読者からの質問に村上春樹さんが答えてく…
新聞を読む男 illustration

新聞を読む男

       iPhoneでスケッチ。薄墨は重ね塗りがむずかしいなぁ。重ね塗りの加減がなかなかつかめない。iOS app「Zen Brush」使用。      …
紅茶のティーバッグ illustration

紅茶のティーバッグ

       紅茶のティーバッグをシャープペンシルでスケッチ。こないだから何度か紅茶を飲んでいて、ティーバッグを目にするたび、一度描きたいと思っていたのです。デザインが好きなのかなぁ。      …
ミシェル・ゴンドリーの似顔絵プロジェクト art

ミシェル・ゴンドリーの似顔絵プロジェクト

     チケットをいただいたのになかなか行けなかった展覧会に、昨日足を運んだ。東京都現代美術館の「ミシェル・ゴンドリーの世界一周(AROUND MICHEL GONDRY'S WORLD)」と「東京アートミーティング 第5回 新たな系譜学を求めて 跳躍/痕跡/身体」。  ビョークのPVなどで知られ…
2015年最初のスケッチ illustration

2015年最初のスケッチ

   家族の受験勉強に付き合い、(家では集中しにくいからと)ファミレスへ。というわけで、2015年初めてのスケッチはサイゼリアから。              …