村上春樹さんの影響による逆張り

 
 みんなと同じ感覚を持つことも大切だけど、みんなと同じことをしているだけでは変わらない。たまには「逆張り」の方向へ進んでみるのもいいかもしれない。

 こう書こうと思ったのは、「村上さんのところ」の影響だろうか。「村上さんのところ」とは、新潮社の特設サイトで、読者からの質問に村上春樹さんが答えてくれるというもの。

 質問と答えが期間限定で公開されているのだけど、(文学賞に応募したと語る)ある質問者に対する村上さんの回答が心にとまった。その部分を引用させていただく。

 相手が誰であれ、自分の作品を批判されると、たぶん頭にくると思います。でも批判されたら書き直せばいいんです。僕は批判されて頭にきたら、逆の方向に書き直します。「ここは短くした方がいい」と言われたら逆に長くする。「ここは長くした方がいい」と言われたら逆に短くする。でもそうやっているうちに、作品ってよくなっていくんです。不思議だけど。がんばってください。
 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。