月別: 2014年9月

「スーパーマン」じゃなくて「マン」がいい noncategory

「スーパーマン」じゃなくて「マン」がいい

  「ほぼ日」のダーリンコラム、うまいなぁ(僕なんかが言うのもなんだけど)最後のほうの2行(「スーパーマン」じゃなくて「マン」がいいや。「マン」以上になったら落下しそうで怖いですから。)が特に素晴らしい。      ・どうしてあんなに働けるのか(えらいなぁ)とか、  ほんとにスーパーマンだよあの人は…
iOS8.0.2アップロード後の、iPhone 4Sフリーズから復活まで。 noncategory

iOS8.0.2アップロード後の、iPhone 4Sフリーズから復活まで。

   先週の金曜(9月26日)の日中、iOSを8.0.2にアップロードした。そうしたら、iPhone 4Sの調子がわるくなった。  アップロードした直後は特に問題がなさそうだったが、夕方、近くの公園に野球の練習をしようと息子と出かけ、公園に到着して、ポケットから取り出したら、画面がボヤッとしていて。…
「○○富士」とオリジナル noncategory

「○○富士」とオリジナル

   たったいま読んだ、「ほぼ日」のダーリンコラムに、いつも以上に目にとまったので引用させていただきます(全体量のうちのほとんどが、自分の文章でなくても、引用といえるのかなぁ)。      ・服であろうが、おもちゃであろうが、食品であろうが、  ほんもの、というか、オリジナルな何かがあって、  それ…
旧友のアドバイスで、5分間スケッチ。 illustration

旧友のアドバイスで、5分間スケッチ。

    ひさびさ、ボールペンで5分間スケッチ。このところ、手が遠のいていたのだけれど、「継続は力なり」と旧友に言われ、はっ、としてペンを持つ。  もともと、絵がうまかったわけではないけど、スケッチを怠っているうちに手首がかたくなった気がする。         スケッチに使用したのは、漫画家の江口寿史…
少年野球審判からの眺め illustration

少年野球審判からの眺め

  息子が少年野球をやっていることから、 試合の審判をすることがある。 野球にはホーム(本塁)、1塁、2塁、3塁と 4つの塁があって、審判というのはその4つの塁を4人で担当する。 少年野球の場合、僕が知る限りでは4人で担当するか、あるいは 塁審を2人にして、合計3人で担当することがある。 塁審を2人…