iOS8.0.2アップロード後の、iPhone 4Sフリーズから復活まで。

 
 先週の金曜(9月26日)の日中、iOSを8.0.2にアップロードした。そうしたら、iPhone 4Sの調子がわるくなった。
 アップロードした直後は特に問題がなさそうだったが、夕方、近くの公園に野球の練習をしようと息子と出かけ、公園に到着して、ポケットから取り出したら、画面がボヤッとしていて。
 
 僕はふだん、iPhoneの待ち受け画面を、購入時に入っているハスの花の写真にしているのだが、その写真がソフトフォーカスがかかっているようなボンヤリ写真になっていて、画面にボタンはないし、何の反応もしない状態になっていた。
 
 で、再起動をしたかったのだが、iPhoneの右上のボタンはもう何カ月も前から押しても反応をしなくなっているので、簡単には再起動できない。

 そこで、iPhoneをMacBook Airにつないで、iTunesの画面からなんとかならないかやってみたけれど、どうしようもない。
 
 幸い日中、IPhoneのデータをMacBook Airにバックしてあったため、「バックアップを復元…」を選んで対処しようと思ったが、ここで問題が発生。
 
 
 このようなエラーメッセージが、iTunesの画面に出て、いったん工場出荷時の状態のiPhoneを戻して、その後、「バックアップを復元…」したかったのだが、それができなくなってしまった。


 
 弱った。困った。何が困ったのかというと、「“iPhone”を復元する前に、“iPhoneを探す”をオフにする必要があります。」といわれても、その通りにできないからだった。というのは、iPhoneがフリーズして、まったく反応しないのだから、「“iPhoneを探す”をオフにすることができない」のである。

 ここでふと、iPhoneに電話がかかってきたらどうすればいいのかと気になり、妻のiPhoneを借りて(自分のiPhoneに)電話をかけてみたら、着信音が鳴り、電話がかかっていることはわかるものの、iPhoneをさわっても反応しないので、電話に出ることができない(これについては、Skypeで相談した義弟によれば、iPhoneのイヤホンのプラスマイナスボタンの中央を押すことで、iPhoneの画面にふれなくても電話に出られるということだったが、その方法をやったことがなく、また、iPhone 4Sに付いていた(その純正)イヤホンが見当たらなかったので、まだ試していない)。
 
 
 仕事先からの連絡が少ない週末の間になんとかしたいと思い、ジーニアスバーに相談に行こうと思ったが、ネットで予約をしようにも「アップルストア銀座・渋谷・表参道」ともに、予約がとれるのは10月1日(水)か2日(木)のようだった。
 
 じゃあ、思い切って、iPhone 6Plusに機種変更してしまおうか(iPhone 6か6Plusか迷っていたのだが)、最寄りのソフトバンクショップに足を運び、「予約していただいて入荷しだい」との返事。「えっ、発売からもう何日もたっているのに、予約が必要なのか」と思ったものの、どうせすぐに手に入らないのなら、対処方法がないかもう少し考えてみることにした。
 
 
 そこで帰宅後、ネットで調べるうち、アップルの“iCloud: 「iPhoneを探す」をデバイスから削除する”ページに行き当たった。というか、実はこのページは義弟にも教えてもらっていたのだが、トライしていなかったのだ。

 
 上記ページの
「iPhoneを探す」をオフにしてiOSデバイスまたはMacを削除する
デバイス上で「iPhoneを探す」をオフにすることで、そのデバイスを「iPhoneを探す」から削除できます。

 の

Macの場合:アップルメニュー>「環境設定」と選択し、「iCloud」をクリックして、次に「Mac を探す」の選択を解除します。
 

 を試してみたところ、MacBook AirからiPhone 4Sの“iPhoneを探す”を切ることができ、その後、iTunesの画面から「バックアップを復元…」することができた。
 
 なんとかなったのは、土曜日の早朝5時頃。いやぁ、なんとかなってよかった。
 
 
 僕と同じようにiPhone(僕の場合はiPhone 4S)をiOS8.0.2にアップロードしたとたん、画面がフリーズするなど不具合が生じている人がいる可能性もある。もしかしたら誰かの役に立てるかもしれない、との思いから、駆け足でつくった粗い文章になってしまったが公開することにした。
 
 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。