「スーパーマン」じゃなくて「マン」がいい

 
「ほぼ日」のダーリンコラム、うまいなぁ(僕なんかが言うのもなんだけど)最後のほうの2行(「スーパーマン」じゃなくて「マン」がいいや。「マン」以上になったら落下しそうで怖いですから。)が特に素晴らしい。
 
 
 ・どうしてあんなに働けるのか(えらいなぁ)とか、
 ほんとにスーパーマンだよあの人はとか、
 いつもびっくりするくらい元気ですねとか、
 そういうふうに言いたくなる人はいる。
 近くにいる奥さんやら、お店のご主人やら、
 知ってる部長だとか、あるいは有名な誰かさんだとか、
 人並み超えたエネルギッシュな人って、いるんですよね。
 ときには、そういう人に元気の秘密を聞きたいものだと、
 思ったりするのも、ありがちなことです。
 それに比べて、わたしはすぐくたびれちゃうんだと、
 ちょいと自己卑下するようなこともありそうです。
 
 でも、このごろ、思うんだな。
 いかんいかん、スーパーマン、と。
 精力的とか元気とかっていうのも、
 たしかに人それぞれの個性だとは言えそうですが、
 「あんなに(人一倍)元気だった人が‥‥」
 と、急にブレーキがかかるようなこともよくあります。
 生命にかかわるようなこともあるし、
 大きな病気になることだってあります。
 うだうだと平凡にやってきた人が倒れる以上に、
 スーパーマンたちが危ない目にあうことのほうが、
 気のせいか、多いような気もするんです。
 
 ものすごく元気、疲れ知らず、タフ、
 みんなのためによく働いてくれる、がんばりやさん。
 そういうこと言われたり、思われたりするのは、
 もう「あぶないぞ」と感じたほうがいいのではないか。
 このごろ、そう思い直すことにしました。
 
 幸か不幸か、ぼくはあんまり疲れ知らずじゃなくて、
 グチを言ったりサボったりしながら暮らしてますので、
 「スーパーマン」みたいには言われてはいません。
 それは、とてもよいことだったように思えます。
 みんなのために、誰かのためにがんばることで、
 ボロボロになってはいけないんだと、
 なんとなく、そう思っているのです。
 まぁ、無理やりにその気持ちを言うならば、
 「スーパーマン」じゃなくて「マン」がいいや。
 「マン」以上になったら落下しそうで怖いですから。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
過ぎたるは及ばざるとは言わないけれど、危ないナリです。
 
 
 
 2日続けてほぼ引用というのはどうかとも思いましたが、ダーリンコラムはおそらく明日には読めなくなるので(もったいないので)、ここに載せさせていただきました。
 
 
 

 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。