「○○富士」とオリジナル

 
 たったいま読んだ、「ほぼ日」のダーリンコラムに、いつも以上に目にとまったので引用させていただきます(全体量のうちのほとんどが、自分の文章でなくても、引用といえるのかなぁ)。
  
 
・服であろうが、おもちゃであろうが、食品であろうが、
 ほんもの、というか、オリジナルな何かがあって、
 それがヒットすると、追従したものが出てきます。
 
 何かいいものに刺激されて、
 新しいクリエイティブが出てくるというのは、
 とてもふつうのことなんだと思います。
 ただ、それはそれで、
 簡単なことじゃないんだよ、とは言えます。
 富士山をオリジナルだとしたら、
 さまざまな地方に「○○富士」というものがあります。
 その「○○」の部分が、どうしても必要なんですね。
 「○○」をとってしまったら、偽物になっちゃう。
 しかし、基本的に「○○」がついているかぎりは、
 頭に何もついてない「富士山」には勝てません。
 
 ま、富士山は大自然の造形物なので、
 「○○富士」の側も、加工も工夫もしようがないですが、
 オリジナルを意識して新しく出された商品やサービスは、
 たいていオリジナルのいいところを、
 おおげさに強調したり、
オリジナルにないと思われる部分を、
 これ見よがしに付けたりしているものです。
 
 そう考えると、オリジナルというのは、
 基本的にだまっているものなんだなぁという
 一般的な法則に気がつきます。
 オリジナルは、その名そのものが修飾語を含んでいます。
 「富士山だ」で、よろしいわけです。
 ことばにして、あれこれと説明をすればするほど、
 「○○○○○○○○○○○○○○富士」みたいなことに
 なっていっちゃうことになります。
 台がなくてクリームや果物だけを山ほど乗せたケーキ、
 になってしまうわけで‥‥
 と書いたところで、はっと気づきました!
 あ、ここでクリームやフルーツの品質を上げて、
 おいしくなる創作を加えていけば、
 それはそれで、別のオリジナルになるじゃないか。
 「○○○○○」を簡単に考えないということが、
 この時代の新しい創作の方法になってるかもしれません。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
本家や元祖にあぐらをかいてるのも、よろしくないよなぁ。
 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。