月別: 2010年10月

北海道は雪が嫌い? noncategory

北海道は雪が嫌い?

   1泊2日の北海道出張から帰宅。函館と札幌に立ち寄ったが、函館から特急の北斗で札幌へ移動する間、隣に座られた女性とお話した。  その方の長男は、H大学の理系の学部を卒業し、自動車メーカーで水素燃料の研究開発をしており、次男・三男は双子のでやはりすでに社会人となっているという。今回は、その女性の実…
下町に現わる、お侍さんの足 noncategory

下町に現わる、お侍さんの足

 ちょっと風邪気味のため、こんな足もとで、洗濯物をベランダに干していたところ、7歳の息子が「あっ、おさむらいさんのあし」と声を上げた。無印良品のサンダルとナイキのソックスのコラボです(コラボちゃうか)。    おおさむいソックスぞうりおさむらい    侍の足で物干すベランダの先にそびえるスカイツリー…
うみべばし昔このへんは海でした noncategory

うみべばし昔このへんは海でした

   はるのやみ「むかしこのへんは海でした」    という、長嶋有さんの俳句があるのを知り、それならば、このへんはこうかなと思った。    うみべばし昔このへんは海でした    近くに海辺橋という橋があるのですが、江戸時代かそこらまで、きっと海辺だったのだと思います。 ま、書き方は  うみべばし「む…
くよくよせず、前だけを見て noncategory

くよくよせず、前だけを見て

   一番大切なのは、起きてしまったことにくよくよせず、前だけを見て、なるべく早く進み始めることだと思います。  ジョゼッペ・デロンギ(デロンギ会長) 『朝日新聞 be on Saturday』(2010年10月23日)    3年前、イタリア北部最北端の都市トレビーゾにあるデロンギの工場が火災に遭…
「くせのうた」は、くせになる music

「くせのうた」は、くせになる

        この曲を知ったのは数週間前。ラジオにゲスト出演していた星野源さんが、番組内でアコースティックギターを弾きながら、生で歌っていた。それが、なんともいえず、よかった。  ものすごくよかったけれど、実はその後、いつの間にか忘れかかっていた。  それがまた、少し前から、気になりだした。   …
世界でいちばん眠い夜 art

世界でいちばん眠い夜

         遊園地再生事業団の舞台『ジャパニーズ・スリーピング/世界でいちばん眠い場所』を観たのは、先週金曜日の夜。宮沢章夫さんによる3年ぶりの新作の初日(初回)だった。  リーディング公演を除けば、僕にとってもひさしぶりの遊園地再生事業団。まだ公演中なので、詳細を書くのは避けるが、かなりおも…
動物たちのラブソング book

動物たちのラブソング

     洗濯物を干しながらラジオをつけていたら(正確にはiPhoneでラジコというアプリを使って聴いていた)、岡ノ谷一夫さんという方がゲストで呼ばれ、動物の言葉の研究について語っていた。  岡ノ谷さんによれば、ジュウシマツをはじめ、さまざまな鳥やクジラなど、唄を歌うような生き物はいろいろいろいるが…
ドラッカーと物々交換 book

ドラッカーと物々交換

   ほぼ日に「はじめてのドラッカー」という連載がある。いや、2009年の連載だから、「あった」というべきか。  その連載は、ほぼ日の主宰者である糸井重里さんと、ピーター・ドラッカーの著作の多くを手がけた翻訳家の上田惇生さんによる対談によるものなのだが、その中で「自分たちの強みに気付け」という言葉が…
政治と経済が気になり中 book

政治と経済が気になり中

  『文學界』(2010年5月号)の小熊英二さんと高橋源一郎さんの対談がおもしろかったり、マイケル・サンデル教授のことが気になっていたり、政治と経済が気になりはじめています。あ、サンデル教授というのはアメリカのハーバード大学の教授である、政治哲学者のこと。僕はまったく詳しくないけれど、サンデル教授の…
原紗央莉さんの命名の秘密 book

原紗央莉さんの命名の秘密

   AV女優の原紗央莉(はら•さおり)さんの自伝に関連したインタビューをインターネットで読みました。その自伝『本本名、加藤まい 〜私がAV女優になった理由〜』が発売になったのは昨年末のようので、もう1年近く経つのですが、私がそのインタビューをたまたま見つけたのは先週のことです。  そこには、AV業…