月別: 2017年2月

「破れたソックスを縫えないやつはダメだよ」 book

「破れたソックスを縫えないやつはダメだよ」

   息子の野球のベルトの留め具(金具のバックルではない)が切れたので、糸と針で縫う。こういう作業って、意外と楽しい。たまにやるからかもしれないし、縫ったといってもほんの少しだけど。    村上龍さんや坂本龍一さんなどが対談をしていた『EVカフェ』という文庫本の中に「破れたソックスを縫えないやつはダ…
幸せとはバナナのこと? book

幸せとはバナナのこと?

   『「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本 物忘れしない脳の作り方』という本に、茂木健一郎さんが長野県の某施設に堀江貴史さんを訪ねた話が書かれている。面会に来た茂木さんに、堀江さんは「今週の木曜にバナナが出るんです」と幸せそうに語った。裕福な暮らしを経験していた堀江さんにとっても、そのときは、バナ…
4コマ漫画「鬼平太生半可帳(第34回)」掲載 comic

4コマ漫画「鬼平太生半可帳(第34回)」掲載

   東京・下町のフリーペーパー『深川福々(ふかぷく)45号』の配布が始まっています。表紙撮影は佐久間元さん(TAP Gallery)によるもの。ふかぷくインタビューは、詩人の吉増剛造さん。私の4コマ漫画「鬼平太生半可帳(第34回)」も読めるほか、盛りだくさんの内容です。清澄白河界隈を中心に配布中で…