月別: 2014年6月

みうらじゅんさんいわく「ほんとうにサッカーが好きなら」 football

みうらじゅんさんいわく「ほんとうにサッカーが好きなら」

   日本がGL敗退してしまっのは本当に残念。すっきりしない気分のまま、夜中に「ドイツ×アメリカ」「ポルトガル×ガーナ」の2戦をかちゃかちゃチャンネル変えながらテレビ観戦していたら、(日本の試合でなくても)それはそれで面白く、なぜか、みうらじゅんさんの言葉を思い出した。      ほんとうにサッカー…
「自分たちのサッカー」とは? football

「自分たちのサッカー」とは?

   サッカーのワールドカップ ブラジル大会2014で、日本代表が2敗1分けで散った。散ったというのは、GL(グループリーグ)敗退ということ。日本は決勝トーナメントに駒を進めることができず、これは3大会ぶりのことだという。  新聞やネットでの報道を見ていて「自分たちのサッカーができなかった」「自分た…
息子と『わんわん探偵団』シリーズ book

息子と『わんわん探偵団』シリーズ

   今朝のスケッチ。息子が読んでいた『わんわん探偵団』のシリーズは、『わんわん探偵団』『わんわん探偵団 おりこう』『わんわん探偵団 おかわり』の3冊があるらしく、普通に『わんわん探偵団1』『わんわん探偵団2』みたいに連番で表記されていないので、何冊あるのかわかりにくかった。  でも、そんなことはい…
5分スケッチ「ガール」 art

5分スケッチ「ガール」

      朝から「バルテュス展」に足を運んだ本日。夕方になって、ボールペンをスケッチを楽しむ。「バルテュス展」を鑑賞した影響は、この絵には見受けられないように自分では思う。実は、微妙に影響されていたりして(どこが? という感じがするけど)      …