月別: 2011年8月

パエリアのように香ばしい秋刀魚御飯 food

パエリアのように香ばしい秋刀魚御飯

   あまりにもおいしかったので書いてみた、描いてみた。お店を見つけて予約してくれたIさん、ありがとう。いっしょに楽しいひとときを過ごしたTさん、Sさんにも感謝の気持ち。    秋刀魚御飯は2日前までに予約しないと食べられない、というような案内がお店の外に書かれていたような気がする。おいしい料理に加…
流山といえば、パイレーツ? noncategory

流山といえば、パイレーツ?

       千葉県流山(ながれやま)市を取材で訪れた。先日から、江口寿史さんの漫画『すすめ!!パイレーツ』をときどき読んでいて、小2の息子にせがまれ、読み聞かせなんかもしていたのだが、その影響で流山へ行くことになったのかな。そういう縁かも。なんて考えてしまうくらい、グッドタイミングだった。  漫画…
隅田川の大花火大会 noncategory

隅田川の大花火大会

     初めて足を運んだ、隅田川の花火大会。両国の第一ホテルよりもJRの線路に少し寄った、大江戸線両国駅の出口の前あたりに敷物を敷いて花火を観たのだが、かなり楽しめた。隣に座ったスペインのテレビ局に勤めるカップル、反対隣の女性二人組など、まわりの人もとても感じがよく、「花火=庶民の娯楽」という雰囲…
錦糸町の河内音頭 noncategory

錦糸町の河内音頭

     第30回すみだ錦糸町「河内音頭大盆踊り」に足を運んだ。僕は大阪出身でありながら、実はこれまで、あまり河内音頭に接していない。というのは、僕の実家があるのは大阪の北摂エリアに属し、河内音頭が盛んな、大阪の南のほうの地域とはけっこう離れているからだ。いや、それが本当に理由かどうかは僕にもわから…
スティーブ・ジョブスの言葉 dream

スティーブ・ジョブスの言葉

 スティーブ・ジョブスがアップルをCEOを辞任すると発表した。その翌日、坂井直樹さんのブログで下記の動画の存在を知った。動画というか、スライドショーだけど、映像が動くか動かないかは関係ない。背中を後押ししてくれる言葉たち。     一緒に明日を創っていこう、 過去にくよくよするのではなく。     …
東京大空襲の記憶 noncategory

東京大空襲の記憶

   昨日、隅田川べりで花火をしていたとき、犬を連れて通りがかったおじさんといろいろな話をした。その中で、東京大空襲の話も聞いた。その方のお母さんは、木更津に住んでいたころ、東京大空襲を目撃したとのこと。お母さんが当時まだ幼かったのか、「東京の空がきれいだった」と記憶しているそうだ。強風で、木更津に…