いかにして自分の夢を実現するか

 溜池山王駅の改札前にある小さな丸善に平積みしてあったのを、昨日たまたま見つけて購入。稲盛和夫さんによる推薦が効いたかな。
 推薦文には「人生の目標・願望が必ず達成できる「成功哲学」の名著。—-稲盛和夫」とある。

 この『いかにして自分の夢を実現するか
』(知的生きかた文庫、ロバート・シュラー著、稲盛和夫監訳)は、まだざっと読んだだけだけど、印象に残った部分のひとつを引用してみようと思う。
 
 
 
 プラスの感情を呼び起こす”言葉”
 
「虫たちの涼しげな声が響き渡って、いかにも夏らしい夜だね。庭の散歩でもどうだい」という私の誘いに、妻は時々こう答えることがある。
「蚊にさされにいくようなものだから、いやだわ」
 その時、私はこう言う。
「かぐわしいジャスミンの香りを楽しむのも悪くないよ」
 この会話で、プラスとマイナスの気持ちの差がよくわかると思う。
 
 
 

 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。

7件のコメント

142件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です