MをWに

 
 今、たった今、あまり時間がないので多くは書けないが、「あとからにしよう」と思うと、そのままになってしまいそうなので書いておく。
 アメリカ・カリフォルニアのあるマクドナルド店が「M」のマークを国際女性デーに合わせて引っくり返して「W」にした、という記事を読んだ。これを見て思い出したのは、現代美術の中村政人さんの作品だ。中村政人さんのマクドナルドのMサインを並べた作品について、ギャラリーSCAI THE BATUHOUSEのサイトの中の「Exhibitions」というページには、「私たちが普段街の中で見慣れている何気ない形は、アーティストの視点と創造力を通して提示された時、まったく違った驚きをもたらしてくれます」とある。
 19年以上前に開かれた中村政人さんの作品展と、いま、私はつながった気がする。いや、というよりも、中村政人さんの作品はいま見ても素晴らしく、そして、カリフォルニアのあるマクドナルド店の「MからW」もアートに負けないくらい素晴らしい、といまの私には感じられる。
 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。