月別: 2014年5月

心の深いところにしみ込む『星の王子さま』 book

心の深いところにしみ込む『星の王子さま』

  『星の王子さま』は前にも読んだはずだけど、今朝、読み返したら心の奥のほうにひたひたしみ込んでくる感じがした。もっとも印象に残った言葉を書き写してみる(絵は少し変えて)。       『星の王子さま』 原作:サン=テグジュペリ 文:奥本大三郎 発行:白泉社        …
5分スケッチ「Woman」 illustration

5分スケッチ「Woman」

         きょうはボールペンとシャーペンで描いてみた。人を描くのはむずかしい。目だけど、髪の毛をどこまで描くのか、その見極めは容易でない。時間的にここまで、というのもあってやめたけど、どこで終わらせるのかその線引きは微妙。徹底的に細かく描けば、絵としての魅力が上がるというわけではなく、本当に…
美術品の復元について思うこと art

美術品の復元について思うこと

   今朝とどいた朝日新聞の別刷り「(青い)be」に、小林泰三さんという方が出ている。肩書きといっていいだろう、名前の横にデジタル復元師・色彩家とある。    その記事を読んでいて、ふと思ったことがある。冒頭の2段落分を引用させていただく。    時とともに失われた国宝の色彩を、最新のデジタル技術を…
5分スケッチ「タンポポ」 illustration

5分スケッチ「タンポポ」

       今朝、ゴミ捨てに出たとき、葉が枯れかかっているように見えるタンポポが目に入り、スケッチしてみた。当たり前のことだけど、植物を描いていると(じっくり見てみると)、花びらも茎も葉もひとつひとつ違っていることがよくわかる。描くことは、見ることなり。    植物には直線も、絵の具のような「白」…
ユニボールシグノ揃い踏み illustration

ユニボールシグノ揃い踏み

     昨日、銀座の伊東屋(仮店舗)に寄ったとき、三菱uni-ball Signo RT1に0.28mm、0.5mmもあることを知り、さっそく入手。愛用の0.38mmをセンターに配置し、並べてみた。サイズだけでなく、多彩な色が揃っていて、三菱uni-ball Signoコーナーはとても充実していた…