baseballとは?

 
 
 なんで、baseball(ベースボール)っていうんですか。

 うちのオフィス名の由来をときどき聞かれます。きょうも、西麻布にある広告関連会社の方に質問されました。

 このことについて、ホームページなどでもふれたことはなかったと思いますが、書いてみようと思います。

「僕と、もう一人のスタッフは野球好きです。いわば、共通の趣味ですね。それから、広告関係のオフィスには「アドなんとか」「なんとかアド」みたいなネーミングのところも少なくないので、そういった名称にしたくなかったんです。それに、もったいつけたような深い意味がなく、覚えやすいのがいいと思いまして」という説明をしたら、「たしかに、むちゃくちゃ覚えやすいですね」とその方も笑いました。

 それから、もうひとこと、こう付け加えました。「相手の方とキャッチボールをしながら仕事を進めたいからです、と言ったりもしています」
 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。

4件のコメント

11件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です