YMOが小学生にも支持されて100万枚セールス

facebookでのこと。ある方が、13歳のときにYMOを観に武道館へ行っていたと書いていたのを目にし、私は下記のようにコメントを書き込んだ。

今になって調べてみると、1979年発売のセカンド・アルバム『「ソリッド・ステイト・サバイバー』はオリコン1位、100万枚以上のセールスを記録。中高生や小学生にまで支持され…とあります。13〜14歳で武道館に行かれていた方は素晴らしい感性をお持ちであるのは間違いないと思いますが、それに加え、当時は現在ほど音楽が細分化されておらず、支持を集めやすかったのかもしれませんね。今は、時代の先をいくような音楽が、大勢の人に支持されるようなことは、残念ながらなかなかないように思います。

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。