投資(2)「オプション取引」

 
 YouTubeで見た、過去のテレビ映像(今だから闘う!個人投資家たち)より。
 
「オプションというのは、ま、権利の売り買いだと。平均株価がボンボン上がったり下がったりする、こう局面では、オプション取引の妙味っていうのが非常に増す、と思いますね」(カブドットコム証券 マーケットアナリスト 山田 勉 氏)

「オプション取引は予想が外れるとゼロになるハイリスクな取引ですが、予想が当たると数倍から100倍程度になることもあるんだそうです」
(番組ナレーション)

「とにかくまあ今、未曾有の経済危機、金融危機という状況にあるわけですから、非常に不確実性が高いと。で、その、儲けに走るというよりは、続けていくためにどうしたらいいか。そういう意識の持ち方が大事じゃないかな、というふうに思います」(前出の山田 氏)

 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。